プロが教えるわが家の防犯対策術!

いままで使っていたドライブと別のドライブに、新しくXPをクリーンインストールし、ADSLを接続しました。
最初の頃はつながっていたのですが、McAfeeのウィルスソフトを入れてからでしょうか、インターネット接続
の時、「ネットワークにコンピュータを接続しています」のところで固まってしまい、キャンセルをしてもその表示は消えますが、PCが固まってしまって結局再起動しなければならない状態です。

今まで使っていたドライブでは問題なく接続できるので、なにかの設定のせいだと思うのですが、ヒントになるような事をご存じの方いらっしゃいませんか。
ちなみにウィルスソフトを無効にしてもつながらなかったです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

McAfeeは使ったことがないのですが、通常ウィルスソフトにはネットワークを介した悪質な攻撃等を防止するための機能がついています。

「パケットフィルタリング」や「ファイアウォール」という設定項目名だと思います。

McAfeeの設定画面で、上記の設定を見直してみてはいかがでしょうか?セキュリティーレベルを設定できると思います。

ウィルスソフトを無効にしてもつながらなかったと書かれていますが、このような設定はPC起動時に行われている可能性がありますので、設定変更後、PCを再起動してみると良いかもしれません。
    • 0

>ちなみにウィルスソフトを無効にしてもつながらなかったです。

タスクマネージャー(Ctrl+ALT+DEL)で見れば分かりますが、無効にしてもMcで始まるプロセスが動いています。原因切り分けのためには、面倒でも一度アンインストールしてみてください。
インストール・アンインストールを繰り返して、もしMcAfeeが原因とわかればサポートに聞いてみてください。
以前メールとの相性で問い合わせたことがありますが、対応はまともでした。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
お二方のおっしゃるとおり、ファイアーウォールのソフトのせいでした。一度アンインストールをしたらつながったので、その後またインストールしたら問題なくつながりました。ヒントを与えてくださってありがとうございました。