アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

準社員って月に最低何日は休まなければいけないという
規定はないのでしょうか?

昨日休日出勤をし、その振替などしなければいけないんですか?
と店長に聞いたところ、
「準社員は休みが少なくても大丈夫」
と言われたのでそういうものなのか気になり、
最近準社員になったばかりで、ネットで調べてもよくわからない為投稿致しました。

無知なのでわかりやすく教えていただきたいです!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

基本は週に1日の休みを与える必要があります。



労働基準法。
| (休日)
| 第35条
|  使用者は、労働者に対して、毎週少くとも一回の休日を与えなければならない。
| ② 前項の規定は、四週間を通じ四日以上の休日を与える使用者については適用しない。


> 「準社員は休みが少なくても大丈夫」

質問者さんの言う準社員がどういうものか不明ですが、
例えば正社員と比べて所定労働日数が少なくて、週の勤務日数が4日とかなら、休日出勤しても残り2日休みがあるので問題ないとか。
    • good
    • 2

「準社員」なんてのは、法律に基づいたような一般的な名称ではありません



その会社のローカルルールでの名称なんでしょうから
会社の就業規則ででも確認してくださいね

>ネットで調べてもよくわからない為
当然ですね、一般的な用語じゃないですから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!