アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社時に固定残業代制度を導入している旨説明されました。
残業自体少ない職場で、固定残業の時間をオーバーすることはなかったため今まで気にしていなかったのですが、改めて雇用契約書や就業規則を見ると固定残業のことは1mmも書かれていません。
制度のことも書かれていないし、「基本給に固定残業代5万円を含む」のようなことも書かれていません。

とはいえ口約束でも了承はしましたし、実際固定残業代があるつもりでこれまで勤務してきました。
この場合、自分もそうだと認識していたということで、残業代は別途請求できないでしょうか?
ちなみに、過去の休職した方の傷病手当金を計算するときは固定残業代のことは考えず基本給そのままで計算していました。

A 回答 (11件中11~11件)

固定残業代制度?


みなし雇用制度がどうかだと思いますが。。。
例えば、140時間以上働くと残業代が発生する。とか
規定に月何時間以上働いたら残業が発生する。とか
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不勉強ですみません、みなし雇用と調べると派遣関連の制度が出てきたのですが、当方正社員ですのでこちらには該当しないと思います。
もしかしたらみなし残業のことをおっしゃっているのかもしれませんが、事業場外労働制・裁量労働制どちらも導入していませんのでこちらにも該当しないはずです。

お礼日時:2023/01/13 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!