プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サーバー仮想化ってなんですか?
簡潔に教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

サーバの実態が固定化されなくても、サービスを続けられる状態にすることを言います。


現実的には、オンサイトサーバ、レンタル会社のサーバ、クラウドのサーバ等にてサービス出来る状態にすることです。
    • good
    • 0

"仮想化"と言う言葉がキーワードだと思います。

この言葉を"コンピュータの仮想化"と言い換えたらもう少し解りやすくなるのではないでしょうか。

私は普段Linux上で仕事をしているのですが、実はWindows98が仕事をする上で必要になります(所謂Dos窓環境です)。ところが今どきWindows98が走るコンピュータハードウエアは存在しません。
そこでLinux上にソフトウエア"VirtualBox"をインストールし、その上でWindows98を稼働させています。この場合、Windows98は専用のコンピュータではなく、"VirtualBox"と言う仮想化基盤ソフトの上で起動することになります。
私の大好きなWindows98から見たら、ソフトウエア"VirtualBox"が専用のコンピュータハードウエアに見えるはずです。
つまりこのことで「Win98の仮想化を実現した。」と言うことができます。
    • good
    • 0

使ってないパワーを有効利用するためにほかのOSも2,3個入れて稼動させるって事。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!