アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳女です。父親が毒親です。
小さい頃からずっと悩んでいます。

やりたいことがあれば、やめておけを連発で何一つ
したいことを出来ず成人してしまいました。
さっきまでご機嫌だったのにも関わらず、夜にも関わらず急に大きな声で怒鳴り散らかす。近所さんにもお構い無しです。さっさと出て行けだのふざけるだの。

そのくせして、ひとり暮らしを始めたいというと
やめておけと。

したい仕事があるから資格とるために勉強をする
と言ってもお前には無理、やめておけと。

さっさと家を出て縁を切れと思うかもしれません。
しかし、社会人2年目で手取り13万。

田舎暮らしとはいえできるわけがありません。
まともな生活もできません。どうしたらいいでしょうか。
どこか相談する窓口ありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 貯金なんかもあるわけがありません

      補足日時:2023/01/14 21:09

A 回答 (10件)

実家暮らしなら毎月1万でもいいので貯金してみては。


お金に余裕ができるとメンタルにも余裕が生まれるので、今からでも自分のやりたいことは多少叶えられると思います。

あと成人しているなら親の言いなりになる必要はないのでは?
やりたいことができる状況になるまで社宅・寮のあるところで働くという選択肢もあると思いますよ。
    • good
    • 0

僕も毒親でした。


僕がイジメられ続く原因は親の教育が悪いのに気づき、長い間、縁を切りましたよ。
    • good
    • 0

コメント失礼します。




それはそれは
とても挑戦できる環境ではありませんね。
世の中には自分のやりたいことを邪魔するドリームキラーと呼ばれる人が存在します。お父様はまさにその典型的なタイプですね。

一刻も早く環境を変えて出ていった方がいいですね。

確かに13万でも全然いけますよ!


私は5年ほど前に事業や投資で失敗をして800万の借金を抱えました。収入は30万。毎月の返済は23万。都会で一人暮らしを3年継続しました。

参考までに、その頃にしていたことをお伝えするのと、手取り13万で一人暮らしをする方法を提案します。

【私が実践したこと】
①食費は1か月1万円(1日300円ほど)
②生命保険などの固定費が発生するものは見直し・解約
③人からの誘いは全て断る。
④家賃は3.5 万円の物件(場所を選ばずに探せば5万円以内で結構あります)
⑤隙間時間はフードデリバリーなどの副業をする
⑥補助金や支援金など国から貰えるものや借りれるものをとにかく利用する

【まずは父親から離れるための方法】
①ひとまずは、お金を貯めるまでは漫画喫茶やゲストハウス(月5万円以内でいけるところあります。水光熱費も込みだからお得)で過ごす
②副業など(会社で禁止なら手渡しでもらえるところなど、バレないようにやる)やって収入を上げる
③最低限の生活をして、一人暮らしの初期費用を貯める。

思っている以上に身近な環境は悪影響を及ぼします。
すぐにでも出ていくことをおすすめします。環境が変われば、必ず得る結果も変わってきますよ。

どうか良い方向に進みます事をお祈りいたします。
    • good
    • 0

あなたのお父さんは、何かにつけてまず、反発と拒否の言葉が一番先に出てくるタイプの人だと思います。

そういう人と何年も一緒に暮らしていると、考えていることを行動に移したいのだけど思うように行かない。と、言う思考と行動の不一致現象が起こります。

したがいまして、稼ぎだけの問題ではなくあなたは、イザとなっても行動できないように無意識のうちに父親から教育されてきたのです。

難しい言い回しですが、家の中で父親は社会を象徴します。その社会からあなたは反発と拒否を受けてきたのですから、現実の社会に出て自立をしようと思っても今のままでは中々上手く行かないでしょう。

あなたが自立するためには、家を出て生活するのが一番ですが、経済的に問題があるのなら、夜の仕事をしても良いと思います。そして、実社会についても知り勉強になりますので自立を助けてくれます。今のあなたの問題は、父親は原因を作った人ですが、今後はあなたご自身の問題なのです。行動停止状態のままでは一生尾を引きます。
    • good
    • 0

たとえ親が反対してもやりたいことやっちゃえばいいと思います

    • good
    • 0

できますよ


親に洗脳されているじゃない

家賃やすいとこもあるし
まず行動
一人暮らししたいとか言い出しちゃダメ
家出ですよ家出
何言われても押さえつけられちゃうんだから
言わないで行動するの
自分の人生だから
    • good
    • 0

確かに13万では一人暮らしは難しいですが、なぜに貯金ゼロ?


引越し資金を貯めて、転職して家を出ましょう。
    • good
    • 0

こんばんは。


もう成人されてるんですよね?

だったら相談するよりローン組んででもさっさと引っ越しして物理的に離れる他ないと思います。

少し厳しいこと言いますが、したいことできないのは『全部』親のせいですか?
親がやめておけと言ったからしなかったじゃなくて、質問者様にそこまで熱意がないからしなかったんじゃないですか?

反対されて反発するのが面倒になって何事も終わりにしたから何でも後悔するんだと思います。

私もやりたいこと反対されまくりましたが高校卒業して身一つくらいの勢いでさっさと家出ました。
大学も奨学金で一銭も出してもらわず卒業したし、社会人の手取りは質問者様より低かったですが奨学金返済しながら一人暮らしできました。
やってみたら案外なんとかなるんです。

お金がないから出来ないなんて事はないですよ。やらないから現状が変わらないんだと思います。

しかし親御さんに全額給料を取られてるなどしてるなら話は別です。
市の福祉課などに相談したり、会社に振込先を変える手続きを早急にやった方がいいと思います。

どちらにせよ、動かねば今のままだと思います。
質問者様が良い方向へ向かいます様に。。。
    • good
    • 2

こんばんは



実家にいる内に無駄遣いをやめ、貯金しましょう。

その間、安い物件を探したり、もっと収入の多い会社を探す。生活設計も考える。

一人の生活は楽しいですよ。想像しながら、節約すると楽しくなります。

父親には絶対に話してはダメです。反対されるだけですから。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

どういう背景や理由で「やめておけ」というのか推察してみました。



いつまでも何もできない小さい頃のイメージが残っている。
いつまでも自分の近くにいて欲しい。
成長すると離れていってしまうようで寂しい。

そんな気持ちなのではないかと推察します。

父親に相談しなければ良いのではないでしょうか。

ご自宅から出ずに、父親に言わずに、お仕事しながら資格を目指して勉強されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!