アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HTMLとCSSを初心者ながらProgateというサイトで学んでいて、ある程度言語を初級、中級までは指示通りにはできているんですが、実際に書くとなるとまったくできません。どうすればできると思いますか?

A 回答 (3件)

まだまだ、すでに学んだ内容も、理解できてないのではないでしょうか?


とはいえ、私も長くWebサイトはいじっている気もしますが、実際に書くとなると、似たような感じで、自信は無いのですが・・・。

とりあえず、ブラウザ側でのプログラミングにおいては、HTMLとCSSのみでは知識不足です。
JavaScriptとBootstrapといったグリッドシステムの勉強が足りないです。
これを学んでいないと、他人の作成したプログラムが読めません。
現状では、初級レベルだと思います。

さらに、ちゃんとサイトを作成するなら、サーバ側プログラムの言語やデータベースにWebサーバとか、その他イロイロと学ぶ必要がありますので、頑張ってください。

ちなみに、私は、HTMLとかCSS等は、開発ツールの自動生成任せにしていますけどね。
そして、JavaScriptはWebAssemblyを使えば、不要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2023/01/15 12:46

Progateと言ったって、用語の意味まで図で解説してます?



本屋さんでhtmlのレッスンブックを買ってやる方が早い。
例題サイトを順を追って作成できる様になってます。
3000円くらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2023/01/15 12:49

こんにちは、現在はWeb系のエンジニアをやっているものです。



もうそこまで行ったんですね!
では、次はあなたのパソコンに環境を構築し、実際にHTMLやCSSだけでWebページを作っていきましょう。
環境構築は下記エンジニアさんがブログで解説しています。

Windows⇨https://marbou-work.com/xampp-php/
Mac⇨https://marbou-work.com/mamp-php/

できたらまずはよくある「お問い合わせページ」など簡単ものからチャレンジ。
お名前、電話、メルアド、性別(チェックボックス)などのフォームと送信ボタンがあるくらいの1枚ものでOKです。

まずはパソコン用で見れるページで大丈夫。

これができれば、次スマホ用にも見れるレスポンシブにチャレンジしたり、
Javascriptなど使ってページに動きを出したり、
PHPなど使って次のページ(確認画面)に遷移したり...と、少しづつステップアップしていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!!

お礼日時:2023/01/19 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!