アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚と仕事(就活)の事で行き詰ってます。
結婚予定も彼もおらずお見合いの紹介を頼んでいます。

独身(出産まで)の間は正社員を希望でしたが、数年迷ったあげく結婚前に退職してしまいました。理由は文字制限の為割愛です。
いわゆる非正社員ですが、実は仕事結婚共、大障害の34歳になろうとしてます。

中高教免(英)・簿記3級・旧MOUS(W・E)・ケアクラーク3級(来月には確実)が所持資格。
企業経理の経験なく(病院でした)、試算表手前までの微々たる経験が5年程と金融・教育機関での事務や入力が主な経験。
取りあえず働く事と雇用形態にこだわらず就活中です。

結婚できるかは怪しくなってきましたが、現在正直、就職より結婚が第一希望です。
ただ、専業主婦ではなく何らかの形で仕事をしたいです。

仕事(就活)はどうしても、教育か医療・福祉にばかり目が行きます。営利目的の企業は肌に合わない感じです(全て何らかの形で営利目的ではありますが)。
正社員なら年齢的に最後です。
結婚後は、年金を考慮すると社会保険対象の働き方はしたいですが最低扶養内でも良いです。
独身の今は、無理なのでフルタイム希望ですが。

結婚第一希望ではありますが、紹介者も男性も就活中では及び腰か本気で相手にしてくれないと思います。

でも年齢・経験(資格も)・結婚後の希望を考え、言葉は適当ではありませんが、ツブシが利くよう資格も取得したいです。
漠然と教育か医療か経理とは思いますが、今の自分にとって幅を広げる勉強は何か決め兼ねてます。
就活でも同じです。経験を積む手段として。

まとまりなく真意が伝わるか不安ですが、どの方面に絞ったらいいでしょうか。
教育は殆んど素人(教員補助等子供と関わりたい思いはあります)、医療は次退職(失敗)したら戻れないし。
又、男性としてこんな不甲斐ない年増女性をどう思いますか。
多くの視点からのご意見をお聞かせ願います。

A 回答 (3件)

>実は仕事結婚共、大障害の34歳になろうとしてます。

あせりすぎですよぉ・・・その気持ちが顔にでないように気をつけましょう。
私は、45歳で離婚して、結婚相談所の会員だった時期があります。
よくあなたくらいの年齢の方とお見合いしました。
年収がそこそこあって、顔もまぁまぁで(すみません)身長だけが低い(165センチ)
ということで、そこそこ引き合いはありました。
また、その前には33歳の恋人とつきあって別れました。

男も女も35歳以降 外見件の若さの個人差が出る時期ですよ。
気が若いと外見も若く見えます。
それには、食欲、睡眠、恋愛、すべての欲望を抑えず伸びやかに生きるのが
こつ。衣食住のバランスを欠いてはだめ。
住まいだけが異常に豪華では、ダメだし,逆にグルメなくせに鉄骨アパート暮らしも
まずいですね。
まず、環境を見直してください。
自分のこのみで、じみな住宅地に住着いていませんか?
どうせ花の独身、もっと若者の町に住んで、安くてもいいから便利な場所で
暮らして、たまにはひとりでカウンターバーで、マルガリータとか飲んでみる
とか、バーテンダー相手にぐちってみるとか
そういう暮らしが似合う年齢ですよ。
これ20代の小娘がやっても様にならないですから。(笑)

>結婚できるかは怪しくなってきましたが、

結婚するまえに恋愛ですよ。恋愛体質に自分を改善しましょう。受身はだめ。
人生に地味に構えると、幸せ逃します。

現在正直、就職より結婚が第一希望です。

だったら、二兎を追わずに一兎を追うこと。まず、今の職場で満足するなら
恋愛活動に専念。
今の仕事では嫌なら、職探しに専念。
一度に二つやろうとしない。あぶはちとらずになります。

>結婚第一希望ではありますが、紹介者も男性も就活中では及び腰か本気で相手にしてくれないと思います。

ちゃんと、わかってんじゃん(^^)

質問だって、結婚のアドバイスなのか就職のアドバイスしていいのか悩みます。

>まとまりなく真意が伝わるか不安ですが、どの方面に絞ったらいいでしょうか。

まず、就職なのかまず結婚なのか・・・
そういえばいましたね。お見合いでも、なんだか方向さだまらない方が。
お見合いするというのに、外反母趾の手術をはじめてみたり、お見合いなのに
職場の愚痴や仕事の相談する変な人
多分、本人優柔不断で、そのくせ一度にかたづけないと時間がない・・みたいに
あせっているのかもしれません。
年齢は自分が決めるものです。

>教育は殆んど素人(教員補助等子供と関わりたい思いはあります)、
>医療は次退職(失敗)したら戻れないし。

もうしわけないけど、みんなやってみないとわからないです。
人生ってそんなもの。あなたはおそらく自分では気がついていないけど
かなり臆病でしょう。
だめですよ。勇気出して飛び込まないと。
お化け屋敷の入り口で足がすくんであるけなくなっている少女のようです。

だれかが手を引いて奥に行こうと言ってくれても
恐いから嫌だと泣き出しそう

そんな感じです。
人生そのものを信頼してください。
そんなに悪いものではない。
先が見えないのが人生。
歩き出してみつけるのが人生ですよ。

失敗してもいいじゃないですか。
45歳で離婚して50歳で再婚した私が言うのもなんですが
人生まだまだ先は長い。
高齢化社会ですから年とったほうが楽で楽しいですよぉ
映画1000円で観られますしね。

>又、男性としてこんな不甲斐ない年増女性をどう思いますか。

そういう自分を卑下した言い方は今後絶対に口にしないこと。
まず、自分の自己イメージをもっと高くかかげて生きていきましょう。
あなたがとても自尊心の強い方だというのは想像がつきます
けどちょっと恐がりなだけではないでしょうか。

何かひとつにしぼって、毎日暮らしていけば、時間があなたの味方に
なってくれますよ。
あなたは、年齢の呪縛にとらわれすぎています。
時間そのものを恐れています。
時間はあなたの味方なのだということを
もう一度思い出してください。

馬齢を重ねたじじいが余計なことを言いました
暴言お許しください。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

男性も就活中では及び腰か本気で相手にしてくれないと思うのは、
''いわゆる失業者''との印象を受けるのではという不安があるからです。宙ぶらりんというか。

欲張りですが、仕事と結婚の事両方のアドバイスをお聞きできたらと思いました。切って考えられる事ではないし。

確かに臆病者です。そのくせ、自分の事として最低限は考えていると思っていても、自信と行動が伴わず、卑下する癖がついている…。

年齢の呪縛に早い内からとらわれていたかも。
2・3年でいいから戻ってくれたら…。
周囲に、私が当初漠然と考えていた人生を送っている人が多いので、どうしても''焦り''をおぼえます。時間(年齢)は止まってくれませんから。

余談ですが、職場では30代が不足・でも積極採用には勇気がいるし一方で40歳を超えると極端に求人が減る、
職場を離れても(家庭≒結婚)、出産を考えるとこちらも30代が限界。
世の中の30代女性はどうしていいか、本当に分からなくなります。

とにかく自分のプラス面を意識して、自然に出していけるよう試行錯誤したいと思います。

既婚20代後半の主婦です。

結婚を早めに考えているなら、派遣などでキャリアを積んで、結婚活動(結婚相談所へ行くなど)をしていくのがいいかと思いました。

出会いは待っていても訪れません。
ならばやっぱり足を運ぶのが一番です。
パーティーなどもあります。

「いかにも出会い」という感じがするかもしれませんが
年齢的に出会いの数が減ってしまうのは、仕方がないことだと思います。けれど、出会いはあります。
34歳ならまだまだいけますよ!

>仕事(就活)はどうしても、教育か医療・福祉にばかり目が行きます。

ということは、やっぱり惹かれているのだと思います。
結婚してもできる仕事等を考え10年後はどうなっていたいか?どんなスキルを積んでいたいかなどを絞っていくことかなと。
もし、考えがかわってもいいんです。それはその時方向転換すればいいのですし。

できることより、好きなことの方が続くように思います。
ストレスもたまりにくいですし、夢も広がりますから。

自分がこれからもずっとできる仕事をみつけるために、天職を探している質問者さんは素敵だと思います。
だって、自己を追及している人は、やっぱり輝いていますから。
そういう人のところに、男性も来ると思います。すごくいい環境ではありませんか?

私自身は結婚後も仕事の方面で悩みました。他の仕事もしてみて、やっぱりこれは違う!とか、これだ!とかありました。

派遣等に登録はしていますか?
URL載せておきます。
リクナビNEXTとかもありますが、資格と経験をみると、ちょっと難しいかも?(ごめんなさいね)と思いました。
なので、とっつきやすい派遣の方が、正社員への道も広がるし、自分を試せるし、結婚後も働きやすい環境かな?と思いました。

旦那さんによっては、正社員はちょっと・・・という人もいるかもしれません。
でも「自分はこうありたい」という姿をはっきりさせて、それには何が今必要なのかを考えると、やるべきことがはっきりしてきます。

私の場合はキャリアが必要だったので、今はキャリアを積んでいます。あとはやってみたい分野だったので、始めてみたという感じです。

仕事はいくらでもあると思います。
あとは興味があるかないか。
求人雑誌なども常に目を通して
アンテナをはってみてください。
思わぬ仕事が舞い込んでくると思いますよ。

6月までに○○を決める!とか○○する!など目標を作るといいですよ。
小さな目標があるほうが、今何をしたらいいかがわかりますから。

まずは動きましょう!

参考URL:http://haken.rikunabi.com/
    • 0
この回答へのお礼

慰めではない本音のご意見ありがたいです。
やはり正社員は難しいですね。
派遣には登録しているし、稼動もした事あります。
ただ、派遣も35歳までが多く、手当たり次第登録して紹介もらう姿勢から、結婚や出産後も「稼動歴有」の様な実績を作っておいた方がいいかと思い、登録する派遣会社も紹介される業種を検討して、自分にとってのメイン派遣会社をつくっておくべきだと気付きました。
で、仕事面では方向をもう決めないとと思うものの決めかねていて。

私にもキャリアが必要です。
ケアクラークは2級受験資格(3級)は取得したけれど、教育にいくか医療福祉にいくか、ツブシの利く一般企業での経験を積むか。

職安も通ってるけれど、でもなかなか…。

ネットでも探して見ます。ありがとうございました。

お答えします。

将来のために、一生懸命考えてるんだなぁ!えらいなぁ!と思います。

ただ、結婚も流れとか勢いとかありますし
結婚したって、離婚することだってあるし
就職にしたって、希望するところに入れたとしても
人間関係や仕事上で悩みはつきものです。

つまり、なるようにしかならない!ということで
結婚も仕事も理想通りにはならないですよね。

あんまり深く悩まないほうがよいかと。。。
あとはお友達に相談するとか。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
深く考えていないつもりでも、一瞬にかなり先まで思いついてしまって、結局進めないんですよね。

なるようにしかならないのに、やはり老後1人は悲しいし、生きていく上で仕事もある程度できる人間になっていたいとか、つい。

がんばります。