アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男、独身です。

未だに人生で何をしたいのか、何を基盤に生きていけばいいのか定まりません。
非常に焦っています。このままでは行けないことだけわかっています。

言われた仕事をして(指示がない時などは暇)、なんとなく、生きている感じです。

英語にしても簿記にしても、ITにしても全て中途半端な資格しか取っておらず、仕事をする上での強みとはなりません。。。知識はある、という程度。。。
はっきり言って、なんとなくフラフラと生きてきたツケが回ってきたと思っています。

専門性を持ったり、仕事でも趣味でもやりたいことが明確であったり、きちんと強みを持って生きている人が羨ましいです。

このままではいけない、と、取得するのに数年かかる資格の勉強を始めましたが、資格を取れたところで強みとできるのかどうか。。。不安です。もちろん合格できるかどうかも不安です。

仕事をする上で自分の強みはこれです、とか
自分は、○○をするために仕事をしています(趣味などの為に仕事をする)
という事を言える人が羨ましいです。

なんとも空っぽな人生を歩んでしまった自分が悲しいです。。。

後悔ばかりしても仕方がないのですが、何とか前進したいのですが、覚悟が決まらないというか、後悔の思いや、今までの人生のふがいなさのために自信を持って、自分はこのために生きていく、や、これなら人に負けない分野だ、というのが作れる自信がありません。

こんな生き方なので会社での評価は低く、解雇されないよう、一生懸命しがみついて、言われたことをただやるだけの風船のようにふわふわした人生です。

どうしたものでしょうか。

A 回答 (5件)

連投すみません

例えばですが、質問者が勤務先から「君は人員整理のターゲットにされているので、今までと同じやり方で半年過ごしたら解雇する」と言われたらどうしますか?

解雇されないよう、なんとしてでも評価をもらおうとしますよね?
そうすれば、今までのやり方を無理にでも変えられると思いますが、どうでしょうか

自分は同じ仕事を25年以上続けてきましたが、上記のような状況に常に自分を崖っぷちに追い込むことで、少なくとも、どの仕事にも自分なりに全力を尽くしたと言えるようにしています
全力でやってクビにされたらそれは自分のせいではなく、会社の判断なので諦めもつきますが、やるだけのことをせずにクビとなると、まず自分が一番後悔することになると思うんです
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
私も死に物狂いで働かなければ行けない状況です。
なんとしてでも評価されないと行けない状況です。
回答、参考になりました。

>言われたことではない、何かで強みを持ち、組織に貢献しないと行けないのですが、

>何をしたらいいのかわからない、
>なにができるのかわからない、
>なにがしたいかわからない、
>という状況なのです。

別に、新しいことを無理やり捻り出して実行すべきと言いたいのではなく、言われたことをやるにしても、成果物のクオリティを今以上に上げるとか、効率的にこなして経費や時間の無駄を省くといった工夫で、勤務先へ貢献することを考えてはどうか、と提案したとつもりでした
今の仕事に、質問者が注ぐことができる全てのパワーを投入できているか?を考えてみてください
全力投球できていなければ、まずそれをすることです
今更、20代くらいの若い子と同じことなんでできねーよとたかを括っているのであれば、もう質問者は終わってます

ただ、質問者は、決して自分の状況を会社のせいにしないで、自分の中に解決策を求めようとしていますので、その点は評価ができます
考え方とか視点を少し変えるだけで、突破口が開けるのではないかなと思いますが、いかがでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは今与えられている仕事に全力投球したいと思います。

nazoさんは、謙遜し過ぎなのでは?

英語と簿記とIT資格が有るなら、もっと自慢気に書いても良さそうです(^^)

この世の中、不安に思おうとしたら、いっくらでも不安材料には事欠きませんが、

その年齢で全てやりきった!とか、テッペン取った!なんて言う人がいたら、その方が勘違いしているのでは?という感じかもです。

人は、常に上を目指して、成長し続ける方が良いです。

だから、中途半端くらいがちょうど良いです(^-^)v

例えば、相撲でも横綱を目指すのが普通ですが、早々に横綱になってしまえば、後は?って思いますよね?

だから、私は人と比べず、マイペースで生きていくのが良いと思っています♪

そして、やりたいことや目標がみつかったら、その時に精一杯頑張る!

そんな感じはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

まずは現状が中途半端でも諦めず、マイペースに頑張っていくと言うことですね。

ありがとうございました。

気に入らねば辞めて独立も道。

艱難辛苦の連続。そんなうまくは行かぬのが人生だよ。
    • 0
この回答へのお礼

人生厳しいですよね。
今までも上手くいかなかったですが、今後も上手くいかないだろうという思いで、絶望に近い感じです。

>こんな生き方なので会社での評価は低く、解雇されないよう、一生懸命しがみついて、言われたことをただやるだけの風船のようにふわふわした人生です。

仕事での評価を上げることを目標としたらどうですか?
すべきことができてないのに「何かに取り組みたい」っておかしくないですか?
    • 0
この回答へのお礼

言われたことはきちんとこなしています。そこは評価されています。
しかし、それだけです。

今のところ、それで許されていますが、やがて、
言われたことしかやっていない、という評価になります。
(そういう人をたくさん見てきました)

言われたことではない、何かで強みを持ち、組織に貢献しないと行けないのですが、
何をしたらいいのかわからない、
なにができるのかわからない、
なにがしたいかわからない、

という状況なのです。