プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民健康保険からの葬祭費受け取りについて、葬式の領収書がなければ受け取り不可能ですか?

A 回答 (3件)

国保に関する手続きは、自治体によって千差万別です。


自治体名を明かさずネットで聞いても意味ありません。

少なくとも私の市では、戸籍上の死亡届を出すだけで後は何もしなくても<
何日か後に死亡届の届け人へ勝手に振り込まれます。

まあ何もしなくてもと言っても、振込口座を指定する書類ぐらいは書いたかもしれませんが、これも今後はマイナンバーカードと公金受取口座を紐付けすれば、完全に手続きなしで済むことになります。
    • good
    • 1

大阪市のホームページよると国民健康保険からの葬祭費申請については次の書類が必要とされています。



申請に必要なもの
 ・亡くなられた方の保険証
 ・死亡の事実が確認できるもの(埋・火葬許可証 など)
 ・申請者が葬祭を行ったことが確認できるもの(葬祭費用の領収書 など)
 ・申請者の本人確認資料(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート など)
 ・申請者の金融機関口座通帳(または振込口座のわかる書類)
 ・誓約書

ですので申請者が葬祭を行ったことが証明できる書類が必要となっていますので、一般的には領収書になるでしょうね。詳細は自治体の窓口にご確認下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます助かります

お礼日時:2023/01/16 12:15

葬祭費は、国民健康保険葬祭費支給申請書に必要事項を記入し、保険証や葬儀費用の分かる書類(葬儀社領収書等)と併せて役所に提出します。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!