プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

伊勢神宮の、橋?を渡る時、カップル?恋人同士(2人)で横に並んで歩いてはいけないって本当ですか?
横に並んで橋を渡ると、別れちゃう、みたいなことを言われました。

そうゆう話があるのは本当ですか?_φ(・_・
教えて下さい!

神社

A 回答 (6件)

昔から「ひがみ、やっかみ」の強い人間(神様ではなくて、ね)がいて、よくそういうことを言い出したり広めたりするんですよ。

ネット上にも、よくいますよね。「ひがみ、やっかみ」で中傷や人を傷つけることばかり言う輩が。
    • 0

天照大御神は、そんな野暮な神ではありません。

そういう俗説は、日本の多くの有名な橋にあります。
生まれた理由はよく分かりませんが、おそらく、次のような感じでしょうか。
①周囲のやっかみ
②混雑していると、横に並ばれると鬱陶しい
③「日本の女性は、男性から3歩下がってついていくもの」という男尊女卑思想から生まれた
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
実は、交際四年目を迎えた彼氏と、彼の父と母と4人で伊勢神宮へ行きました。

そしてその、彼の母に言われたのです...。
彼が一人っ子なせいか、母親が嫉妬してる様子が想像出来ます。
彼にはマザコンなのかな?って思えるところもいくつかあります。

その嫉妬の正体は、母親自身に思えて笑えて来ます。笑

ありがとうございます。

観光地あるあるですよ。

気にしない、気にしない
    • 0

そのような風説はありますが、あくまで風説で、事実では無いです。

カップルでもご夫婦でも一緒にどうぞ。

そういう風説のできた根拠は御祭神が天照大神であることが関係してくると言われます。弁天様はカップル・夫婦で行くと嫉妬されるますが、天照大神はもっと器の大きな神様です。伊勢には昔遊郭があったので、「一緒に行ったらダメ」と、奥さんとは別に行った可能性もあります。江戸時代なら夫婦でお伊勢参りできるのは、一部金持ちに限られたので、そういう話の出た可能性もあります。
    • 0

橋だけじゃなく、カップルで伊勢神宮に行くと、

女の神様が嫉妬して別れさせるという伝説はあります
https://ise-kanko.jp/focus/couple-isejingu/
    • 0

聞いたことがないです。

寛容で優しい日本の神様がそんなケチなことするわけないです。

迷信、あるいは新説のデマ。
ネットでは話題作ろうと思って迷信や創作を振りまく人がいます。
特に神仏関連の習俗や形式的マナーはメンドクサイことを言うほど真実味が出るので厄介です。
人生を窮屈にしても何の意味もないです。
御用心。
    • 0