アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皇室の方々が、わざわざ伊勢神宮まで参拝されるのは、
やっぱりお伊勢さんにはそれだけの価値があるのでしょうか?
明治神宮じゃだめなんでしょうか?
奈良とか京都には、伊勢神宮みたいに皇室の方が、
遠いところわざわざ参拝される神社はないのでしょうか?

神さまって、べつにその土地にいるっていうわけではないですよね。
昔の人が神社をそこに作ったというだけで。
なんならもっと東京から近いところに、移転させたらよいのでは?

A 回答 (7件)

伊勢神宮は日本国民の総氏神とされていて 


氏子代表が天皇家です
元伊勢とか 天照大御神を祭神として勧請している所も多くありますがそれらは支店と同じです
各家庭に神棚を設けて神様をお祀りしているのと変わりません。
でもやはり本店に行ってご挨拶をしなくちゃね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三越とかの本店も、今では東京に移ってるはず。

お礼日時:2022/04/21 11:56

今回は休憩で立ち寄った名古屋が目的だったとかなんとか…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名古屋ですかー、味噌煮込みうどんが目的かな!

お礼日時:2022/04/21 11:52

皇族が直接参拝するようになったのは明治以降。


それ以前は、特別な大事件でも起きた時に代参を派遣していました。
明治以降に作られた新しい伝統です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、遠いですからね。

お礼日時:2022/04/21 11:53

散歩だけぢゃ無くて、


遠足も必要ですッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遠足なんですかね。

お礼日時:2022/04/21 11:53

伊勢神宮は古来、皇祖神とされる天照大御神をお祀りしているからです。


明治神宮で祀られているのは明治天皇と昭憲皇太后です。
祀ってあるものが違うんですから、明治神宮なんかに行くはずがありません。
>べつにその土地にいるっていうわけではないですよね
いるんですよ。だから神無月があるんです。
>東京から近いところに、移転させたらよいのでは?
そんなこと、できます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は明治神宮のほうが好きです。

お礼日時:2022/04/21 11:54

>価値があるのでしょうか


そうなります
伊勢神宮の正式の名は「神宮」です
つまり伊勢こそが正真正銘の神宮、神話に書かれた天照大神の鎮座する場所が伊勢、他は支部のようなものと考えればよいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天照大神っていらっしゃるのでしょうか...今でも

お礼日時:2022/04/21 11:55

伊勢神宮と明治神宮の由来を調べたら、一発で分かることですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1発なんですね。

お礼日時:2022/04/21 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!