アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死んだらミイラにしてほしいです
日本では無理でしょうか?

エジプトは未だにミイラ葬ですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

今のエジプトは約90%がイスラム教で 他はキリスト教。


だからミイラ葬は まずしてない。
執り行うところもないし そもそもミイラは高い位の者だけの特権的な葬儀だから 誰も行わない。

日本にはミイラ化のサービスはない。
土葬を許可している自治体は山梨県や岐阜県 茨城県 宮城県 栃木県 鳥取県 高知県 北海道などの一部の地域に限られる。
許可してくれる墓所も必要となる。

過去に脂肪を極力落とし 柿の種の大量摂取で ミイラ化に成功した事例がある。
後は即身仏 死蝋といった方法が残っている。
日本は高温多湿で防腐防虫防鼠が難しいので かなり困難だ。
    • good
    • 0

坊さんになれば即身仏になれますよ(法的にはどうかは知らない)

    • good
    • 0

死んだらミイラにしてほしいです・・・・・日本には昭和40年前後に、それまで田舎で続いていた土葬も禁止になり、全てが火葬に法律で決めました。



ゆえに日本でミイラにすることは出来ません。
ヒマラヤなどに行くと鳥葬などと言うのもあって、ミイラじゃないですが、鳥がつついて綺麗に骨が残るそうですよ。
    • good
    • 0

日本の国内だと無理でしょう、日本は死んだら火葬しなければ成らないはずです、有名人の散骨も許可を取らないとできないはずです。



貴方にはミイラに成れるだけの財力がありますか、すべてはお金ですよ。
ミイラにしてもらえる費用・ミイラを保管してくれる場所、末代まで管理してくれるだけの人の費用など、考えただけでもかなりの費用になると思います。
 
日本の葬儀費用はだいたい500万円前後に普通に見えます。
ミイラ保管なら桁違いの金額になるように感じます。
    • good
    • 0

遺言書に書いてれば・・?



そもそも あなたが死んだって 法治国家なのだから 法律が先・

遺言書よりも腐敗に依る病原菌の撒き散らし禁止の法律が上なので 遺言書は無駄になるけどね・・
    • good
    • 0

葬制とは、人が亡くなった後の慣習や儀礼の総称で、遺体の処理にまつわる儀礼や、葬送、葬儀、墓制度などを広く含みます。

日本では遺体を火葬し、遺骨を墓に埋葬する方法が定着していますが、世界にはそれ以外の葬制が行われている地域があります。

古代エジプトでミイラ葬が行われていた理由は、来世で復活するために肉体が必要だったためです。ミイラとして遺体を残し、来世に備えることが目的だったと言われています。勿論現在はミイラ葬はされていません。

現在でミイラ葬が行われている地域は、インドネシアスラウェシ島のトラジャ族だけです。
    • good
    • 0

孤独死して見付からなきゃミイラ状態になれます。

遺言では無理です
    • good
    • 0

日本の法律墓地、埋葬等に関する法律というのがあります。

葬法を規制してはいませんが、基本的には火葬ないし埋葬(土葬)することが前提となっています。バレなければミイラにして毛沢東広場みたいに飾ってもらえます。あらゆる、臓器提供に丸をしてアイスマンみたいに凍結した状態で死ねばミイラとして後世の研究材料となれるかもしれないです。あと地球が2000年続けばな。
    • good
    • 1

江戸時代に坊さんのやってた即身仏になればいいのでは?

    • good
    • 1

日本は無理です。


日本とエジプトでは違いますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!