アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビで見ましたがエジプトの壁画に宇宙人と思われる絵、ヘリコプターみたいな絵が紹介されてました。gooの聡明な知識豊富な皆さんは何だと理解しておりますか?

A 回答 (5件)

昔、デニケンが宇宙人飛来説で大儲けしましたね。

それと一緒です。注目されることを言って観光客を誘う魂胆です。
    • 0
この回答へのお礼

姑息な手段を使いますなぁ。

「ヘリコプター」については学術的には王が代変わりした時に古い王名の上に新しい王名を刻むためそれがくっついてそのような文様に見えてしまうだけ、とのことです。

「宇宙人に見える」のがどのようなものかわかりませんが、そもそも古代エジプトの壁画に刻まれている人物は「顔は横向き、上半身は正面、下半身はななめ」と現実にはありえない体制になっています。
また古代壁画はイメージ画であり、写実画ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

成る程、やっぱり宇宙人が来てるとか、パラレルワールドでヘリコプターとかで無いですねぇ。

だって古代エジプト人には現実以外を空想する能力がなかったなんていえないからねえ。

ジャッカル頭のアヌビス神など実在したはずもないし。空想の産物がたまたま似ていたと考える方が説得力があるから。

そうそう、思い出したけどヒエログリフにヘリコプターのようなのがあったというの、あれは普通にヒエログリフとして読めるみたい。日本語でたとえると「ぷ。」を「ボウリングをしている人」と見てしまうようなもの。ただ古い字の上に重ねてしまって変形してるとかがあるとか。

あと一つ。こういうツッコミする人は不思議なこと大好きな人が多いよ。ただ、ちょっと突っ込んで調べちゃうともっと簡単な説明が見つかってしまうだけ。
    • 0
この回答へのお礼

成る程、日本の土偶だって宇宙人みたいで抽象的ですからなぁ。また一つ古代の夢が消えた訳です。やっぱり夢物語ですなぁ。

他にも一般的な物質を模したものが

たくさんある中から「そういったもの、

そうみえるもの」だけを選び出して

話題にしてしまっている、というような

ことを聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

成る程、冷静に考えればそうですなぁ。なかなか世の中には不思議な出来事は無い訳ですなぁ。

偶然現代のものに似ていた、神などを象徴するもの、その他空想の産物。

• 0
この回答へのお礼

偶然の一致でしたか。何だか夢が無いですなぁ。