プロが教えるわが家の防犯対策術!

前の職場を9月に辞め、国民健康保険に入っていて、その後11月に再就職し、すぐに社保になったのですが、
今日口座振替納付済み通知書が来ていたのですが、11月分も落ちてるのですが、これは社保と二重に取られているということですか?

A 回答 (2件)

国保は [引き落とし日] = [保険料充当月] とは限りません。

納付通知書を見て判断する必要があります。

9月に加入したときと、11月に脱退したとき、それぞれ何日か後に通知書が届いているはずです。
両方ともチェックしてみてください。
    • 1

保険料の口座振替を知らせるような案内を確認されるべきではありませんかね。

それか、国保は市役所などが管理しているのですから、市役所などへ確認すべきでしょう。

そもそも、国保は月割保険料で負担するのではなく、期割保険料で負担するものです。
ただ、期割保険料に含まれているものについて、国保の脱退月を加味しているのかそうではないのかは、案内文書や市役所への確認をしないことにはわかりません。
手続きのタイミングによっては、市役所からの金融機関への振替依頼がすでに行われているような場合には、脱退後の分が含まれた保険料の引き落としもよくある話です。そういった場合には、市役所へ手続きすることで清算、返却(還付)となるはずです。

ちなみに再就職で社保になった後、国保の脱退手続きを行っていますでしょうか?社保の手続きと国保の手続きは基本リンクしておらず、手続きが必要になります。まれに勘違いされている方もいますのであえて書かせていただきます。そういった場合であっても、と湯副加入そのものが認められていませんし、健康保険関係の手続きなどは、原則事後手続きですので、その事後が長いと清算手続きも発生するのです。厳密にいえば、期限はあります。しかし、いずれにしてもさかのぼって脱退・資格喪失の手続きで保険料清算となるはずです。

状況が分からない、手続きが分からないということであれば、国保加入の際の市役所等へ問い合わせることをお勧めします。
    • 0