プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ASRock A520M HDV の最新 BIOS は配信されるのはまだまだ先の話でしょうか
AMD の方からはすでに発表があったのですが

A 回答 (3件)

AMDがA520やB550等のAM4ソケット搭載マザーボード向けのBIOSで最近発表しているのは「AMD AM4 AGESA Combo V2 PI 1.2.0.8(AMD AM4 AGESA V2 PI 1.2.0.8)」ですが、実際にユーザーが手にする為には各マザーボードメーカーが自社製品様にカスタマイズしていないと使えませんので、最短と考えてももう少し先になるのではないでしょうか?

また、ASRockはBIOSの更新が他のメーカーよりも遅い傾向にあるので、ASUSやGIGABYTEやMSI等の主要なメーカーが何機種もリリースをした後で、B550チップセットとかX570チップセット搭載のマザーボードからリリースを始めて最後の方になってからA520チップセット搭載の方にリリースされるのではないかと想像しています。
    • 1

ANo.1 です。

URL ありがとうございます。知りませんでしたね!

「同社(AMD)製プロセッサーに複数の脆弱性が発見されたことを明らかにした。」

"新しいバージョンの「AGESA」は、マザーボードベンダーから BIOS のアップデートとして提供される。AMD 製のプロセッサーを利用しているユーザーは、ベンダーから対策済みの BIOS が提供されているか確認し、機を見て適用しておきたい。"
→ 結局これですね。

「CVE-2021-26316」 が 「任意のコードを実行」 となっていますので、一番の脅威ですね。それ以外はサービスの停止程度で、不具合が出るでしょうけれど、乗っ取られる心配はないようです。

まぁ、その内アップデートが提供されるでしょうから、待つほかないでしょう。
    • 1

AMD の方の発表はどのようなものでしょうか? 良かったら URL 等で教えて下さい。

ASRock のマザーボード A520M HDV の UEFI/BIOS のアップデートは、ASRock 社内作業になりますし、厳密にいえば AMI 等の BIOS メーカーへオーダーしているのではなないでしょうか? ハードウェアの作りはみな違っていますので、一つ一つ対応する必要がありますので、ある程度は時間が掛かるでしょう。

実際のところ、何週間か何か月か、それとも明日か、とにかく ASRock の発表を待たないと駄目でしょうね。
    • 1
この回答へのお礼 お礼日時:2023/01/21 12:41