アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原辰徳監督の巨人こと読売ジャイアンツは今年2023年のセ・リーグで優勝出来ますか?分かる方教えて下さい。

A 回答 (3件)

毎度のことですが、まだキャンプ前でもあるこの時期に確定的な話は出来ません。

が、だいたい今季の選手も出揃ってきたところでは「優勝」予想は厳しい模様。

すでに#1の方が詳しく書かれているように、菅野・坂本・松田・長野らはもう頭打ちの選手。
投手陣はメルセも消えて、戸郷以下の先発の数が足りないと思う。
クローザーの大勢はオーバーホールがきちんと出来ていないと昨季のような活躍は期待出来ないかも。
特にこの2人はWBCにも選出されて3月頭にピークを持っていくので、下手したらシーズン後に下降してしまう恐れあり。
打撃でも使えない者は育成じゃなくて早く退団させた方がマシです。
新外国人だって使ってみないと分かりません。

そして、何より自由気ままな全権監督にそろそろ退いてもらうしかない。
今季優勝を逃せば、来季は必然的に阿部へ交代となるでしょう。
恐らくAクラス入りが出来るかどうかの線上でしょうね。
    • 0

無理かな・・・。

監督変えようか、そろそろ。
    • 0

優勝出来ません「4位」です。

巨人 5年ぶりのBクラスに沈んだ巨人。「発掘」と「育成」を掲げている中で、今オフも大幅な血の入れ替えを断行した。その状況を踏まえても、現在がチームの過渡期にあることは明らかだ。主砲・岡本和真は健在だが、長らくチームの顔だった菅野智之、坂本勇人が下降線。オフに獲得した長野久義と松田宣浩にも年齢的に多くは望めない。ドラフト1位の浅野翔吾、同2位の萩尾匡也は将来の主軸候補として非常に楽しみな存在だが、1年目から多くのものを求めるのは酷だ。 投手陣も、戸郷翔征、高橋優貴、山崎伊織、赤星優志、堀田賢慎という面々を考えると、チームとして成熟するのは数年先だろう。ビーディ、メンデスの新外国人投手の働き次第でチームの勝利数も変わってくるだろうが、現有戦力を冷静に判断すると「Aクラス争い」が精一杯だろう。
    • 0