プロが教えるわが家の防犯対策術!

初デートした際、ご飯を食べながら嫌いな食べ物の話をしてました。相手はキャベツが嫌いなんだそうです。
「トンカツ食べたいけど、キャベツがあるから食べに行けないんだよね〜」と言ってきました。そうなんだー!と返しましたが、食べに行った際に残すか
自分で作るかスーパーで買ってくるか
母親に作ってもらえばいい話だと思うのですが
どういう意図で言ったのでしょうか?
普通の会話だと思いますが、少し気になりました。

A 回答 (9件)

特に深い意味はないと思います。

    • good
    • 0

苦手なものが誇張された言い方になっただけです。

例えば人気料理店の焼肉を食べに行きたいんだけど、あそこの焼肉すごくニンニクが使われていて、ニンニクがなきゃ食べに行きたいんだけどな

あそこのAランチ美味しいんだけどキムチの漬物がついてくるんだ。あのキムチさえなければAランチ食べに行くのに、みたいな発想と同じようなものでしょう。食べに行くことについて話しているので、他の回答者も仰っていましたが、自分で作ればいい、とかお母さんに作ってもらえばいい、というコメントと結びつかない気がします。その人は残すくらいなら食べない(嫌いなものについて)という人なのでしょう。
トンカツを食べたくなって店に行くなら、という話題のつもりで話したのでしょう。

その人は多分異性との会話に慣れていない恋愛初心者なんですね。

恋愛に慣れている人は何か食べたくなって店に出かけるなら、という話をするとしたら、美味しくて人気のある店のことや自分が美味しいと思う店やメニューの話をして、気分が明るくなる話の進め方が自然にできるんです。嫌いな食べ物の話を初めて会う人にするのは、元々話題のポケットの中身が貧相なのでしょう。または、緊張して普段嫌いだと意識しているキャベツの話をしちゃったのでしょう。

そして、質問文のような会話の受け取り方をしちゃった(お母さんに作ってもらえば、というような)あなたも真面目な恋愛初心者さんかもしれない、と思いました。

初デートしたその人には会話の特別な意図は何も無かったと思うわ。意図があるなら、もっと初デートの話題に気を使いネタも用意しますので。その男性はあまり慣れない女性との食事に内心不安みたいなものもあったのでは。

嫌いなものから会話を始められたら、あなたも嫌いな食べ物について話をする流れになるので、楽しい気分になれないよね。そういう意味ではサービス精神に欠ける男かもしれないなあ。

デートでは話題に意図があった方がいいかもしれないけど、それ以上に楽しく明るい気分作りを意識してくれる相手だったらいいなあ

あなたは生真面目なところがあるから、その男性と次に会った時も「この人の意図は何かしら」と会話で再び引っかかってしまうような気がするのですが。

マッチングアプリのようなものだったら、相手を変えるのもあり。最初の会話の印象があまり良くないもん。

恋愛による出会い、初デートでしたら、二三度会ってみて、彼氏にするかどうか決めてみては。
    • good
    • 0

一緒に行きたいとか、そういうんじゃなく。


ただの会話の1つ。
    • good
    • 2

私も嫌いな食べ物は、見るのも嫌いなので


出てくるとわかっている場合はとことん避けます。
そのくらいキャベツが嫌いなんだと思います。

「食べに行けない」=とんかつを外食できないってことなので
とんかつ単品を買ったり、家で食べていると思われます。
全く気になる話ではありません。
    • good
    • 1

相手の発言から 感じたのは ちょっと変わった 人かなってのとと あなたと初めてのデートで緊張して言ってしまったくらいでしょうかね 

これからデートを重ねていけば なんとなく相手が分かってくるんじゃないですか
    • good
    • 0

特に意味はないかと

    • good
    • 0

そりゃ食べたいならどこかで食べてますよ。



おっしゃるとおり、買えばいいんだし。

相手が言っているのは「トンカツ食べたいけど」じゃなくて「トンカツ食べに行きたいけど」という意味です。

別に意図なんかないです。

ちょっと言葉を省略したというか言い方が正確ではなかっただけ。

そこまで細かいことにこだわってると会話しててもしんどそう。
    • good
    • 0

食べに行くという論点で、作ってもらうとか、家で食べればという提案は違う。

    • good
    • 0

食べに行くのは残すのが気が引けるんじゃないんですか?あとは自分でも買ってきたり作ってもらったりは普通にしてると思います。


そんな重たい意味ではなく話の流れで食べに行けないとちょっと大袈裟に言っただけで、実際は食べに行けると思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています