プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生バイトは15になって初めて迎える(?)4月から可能らしいですが、実際みなさんどれくらいからバイトし始めましたか?

A 回答 (3件)

№2のマルワカです。



貴方が甘えているなんて言っていません(^o^)
現代の日本社会が、変だって言っているのです。

バイトとか、早くからしてみたい若い青少年がたくさんいるのに
そうした気持を育てるより、

バイト可能年齢を上げている・・のが、変だと。

貴方の質問は、

>みなさんどれくらいからバイトし始めましたか?


でしたよね?それに対しての私の回答です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!!

お礼日時:2023/01/28 20:49

日本って変な国だな~って思いますよ(笑)



昭和時代までは、小学生が家の家計を助けるために、あるいは
自分が買いたいものを親に負担かけまいと、
新聞配達をしていたのが、珍しくなかった。

なぜ、昨今は子供を甘やかすんだろう。

私は昭和世代でしたが、中学三年生の夏休みに、近所の大きな花屋さんで
バイトしていたし、高校1年生では、パン屋(てか、スタンドのサンドイッチ
ショップ)


高校3年生では、卒業単位を取っちゃった~と、高島屋の
レコードショップでバイトしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっと、私は甘えてるってことで大丈夫ですか?
すみませんよく分からなくて、、

お礼日時:2023/01/22 19:01

>初めて迎える(?)4月から



3/31までは中学生だからね。
4/1から高校生になるということから、15歳の4/1からアルバイトが可能となる。
高校に進学しない場合もこれと同じ。

私は4/1にバイトに応募したよ。
当時は何も考えずに応募したけど4/1は珍しいと思う。
普通なら断られるかもしれないけれど、そのバイト先には上の兄弟が高校生時代にバイトしていたところだったから、4/1からでもスムーズに入社できた。
実際の働き初めは4/10頃だったかな。

1学期のスケジュールも分からない段階でバイトを始めると、バイトのシフトを組んだ後に学校行事で出勤できないなんてこともあるので注意が必要。
学校と違って職場だから、店長に厳しく怒られる。
学校の先生とは立場が違うので、先生のように甘くはない。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/22 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!