プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ギフト=お金」と考える人が多いみたいですが、LINEギフトをプレゼントされたら迷惑ですか…?

大学1年男子です。
相手は高校時代の仲良い同性の先生です。
LINE交換をしていて今も連絡が続いています。

先生の誕生日は4月で、今年は高校を卒業してから1ヶ月なので「プレゼントしたら気を使わせてしまうかな?」と思い、メッセージだけ送りました(バイト禁止の高校でバイトどこで始める〜という話をしていて、初給料もまだだったので)

LINEギフトは先生が欲しいものに設定してたギフトで値段も2000円程度と無理のない値段です(画像参照)

「来年こそはプレゼントしたいな」と思うのですが、迷惑でしょうか…?

質問者からの補足コメント

  • 僕と先生の関係性(在学中)
    ・在学中から仲良し(同級生公認)
    ・8歳差のため「お兄ちゃん的存在」
    ・色んなことを教えてくれたり、ワガママも聞いてくれた
    ・冗談を言い合える仲
    ・会ったら手を振るくらいの仲
    ・登校中の道中で会うと一緒に学校まで向かう
    ・一緒にいて安心するし楽しい
    ・先生から話してて楽しいと言ってくれた

    他には
    ・先生の方からLINE交換を頼まれた
    ・20歳になったらお酒を飲む約束をした(サシ&複数)
    ・タメ口を許可された

    このような仲です。

      補足日時:2022/06/01 18:24

A 回答 (1件)

先生と教え子という関係だと2000円ギフトは戸惑うんじゃないかな。


何かあった時に返さなきゃならないって思うだろうし。
だけど約束もあるようですから、遠慮するような反応があったら、
「20歳になったらお酒奢ってもらうための先行投資ですよ」
とか言葉を添えておくと、じゃぁ遠慮なく受け取っておこう、て思ってくれるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!