プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜道歩いていたら不審者?にいきなり抱きつかれた。思わず顔面をぶん殴った(ボクシング現役女)。とりあえず犯人が見つかったかときに暴行罪に問われたくないから警察には言ってないけど、拳に相手の血がついてた。これ罪に問われないよね。捕まる?

A 回答 (6件)

相手は男でしょう?



正当防衛が成立すると
思いますヨ。

この程度なら、防衛行為の範囲内で
過剰とは言えないでしょう。

武勇伝になるんじゃないですか。

心配することは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/01/24 13:10

> これ罪に問われないよね。



あなたが被害届を出して、犯人が捕まった場合は、「正当防衛 or 過剰防衛」が争点になるけど。

もし不審者側が「殴られた」として被害届を提出したら、傷害事件として捜査されるので、あなたに捜査の手が及んだ場合、あなたが「抱きつかれたから殴った」と主張しても、警察は「加害者側の言い訳」と捉える可能性があり、ちょっとややこしい展開になりそう。

まあ、不審者側が被害届を提出する可能性は高くはないだろうけど、あなたが本気で心配してるなら、強制わいせつ被害で、先に警察に届出した方が良いと思うなぁ。
また、その際には、咄嗟に相手を殴ったことも、正直に言っておいた方が良いよ。

なお、正当防衛に関しては、相手の怪我の状況次第だが、「咄嗟に一発」くらいであれば、たとえ過剰防衛の傷害罪だとしても、大した罪に問われないと思う。

余罪や前科があれば別だけど、相互に被害届を取り下げたら、あなたに前科がなければ、あなたは最悪でも罰金刑とか、恐らく不起訴処分じゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/01/24 05:05

大丈夫ですか! 



そんな犯罪者に抵抗する為にボクシングをやっていたのですから

護身術とされ「凶器」とみなされませんよ

それに、正当防衛になりますから大丈夫ですし

そんな間抜けが警察に「女性に抱きついたら殴られた」など言いませんよ

ご安心有れ!! だいじょうぶ! だいじょうぶ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/01/23 15:29

こんにちは、質問を読ませてもらいました。


この件についてあなたが傷害罪になるか、否かはわかり兼ねますが、…見ず知らずの女性に抱き付く行為は犯罪ですので、あなたは罪に問われる事はないと思います。
上記に載せたように、見ず知らずの女性にいきなり抱き付く事は立派な犯罪行為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/01/23 13:58

>ボクシング現役女


正当防衛ではなく過剰防衛にあたる
また現役のボクシング選手の拳は「凶器」とみなされます
https://www.j-cast.com/2013/09/11183630.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/01/23 13:57

正当防衛だから大丈夫です。

あなたが捕まるどころか、相手の方が今頃脅えてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いやー、いきなり抱きつかれたことよりも、罪に問われないかの方が怖くて怖くて…

お礼日時:2023/01/23 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!