プロが教えるわが家の防犯対策術!

加速度センサーを用いて計測を行い、得られたデータから重力加速度の成分を除去したい時、時系列データをハイパスフィルターにかけると除去できる、と書いてあるサイトは見かけるのですが、なぜ除去できるのかがわかりません。
ずっと一定の値が加算されていることが、超低周波の成分の重ね合わせによって表現されているため、と考えたのですが、この解釈で合っていますでしょうか。

A 回答 (4件)

重力加速度まで測定できる加速度センサーでは静加速度(重力加速度)の分が直流の出力となり動加速度に重畳されるので重力測定が不要であるならハイパスフィルター(ローカット)で直流分をカットします。

それだけの話です。
    • good
    • 0

測定したい加速度の振動数がどの程度かによります。



測定したい加速度の振動数がある程度高ければ、「重力加速度」は「DC成分」として計測されるでしょうから、ローカットすれば除去できます。
    • good
    • 0

ハイパスフイルター(HPF)と言うのは、


周波数と言う電気成分を扱う回路の一つを言います。
その説明は、加速度センサーの検出結果を周波数で表現しており、
基本雑音を除くためにHPFを利用している、という事で、
重力加速度とは関係ないと思います。
    • good
    • 0

定数は周波数0の成分ですが、周波数0の成分だけ取り出そうとすれば、データが無限の時間にわたって得られていなきゃいけません。

そりゃ無理なんで、有限のサイズのフィルターを使う。すると、周波数が「0じゃないけどうんと低い」成分も除かれてしまう。という話。
最も単純なやりかたは、定数の近似値として全データの平均値を使って、それを引き算することですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!