アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄と鋼って同じですか?
製鉄所はあるけど製鋼所ってあるんですかね?

A 回答 (6件)

鉄と鋼って同じですか?


 ↑
違います。

鉄と鋼の違いは、含有している炭素量の違いからくる
物性の違いにあります。
鋼は鉄よりも強度と靭性(粘り強さ)、加工性に優れた金属です。
鉄は炭素量が0.02%未満の金属で、
脆く酸化しやすく加工が困難なため、
工業製品の材料としては向いていません。



製鉄所はあるけど製鋼所ってあるんですかね?
 ↑
ありますが、特殊鋼を作っている
ところが製鋼所と名乗る場合がおおいです。

特殊鋼とは、鉄に炭素以外のさまざまな元素を加えた
合金鋼のことです。
添加する元素によって、硬度、強度、粘り強さ、
耐磨耗性、耐熱性、耐食性などの特性が増します。
    • good
    • 1

ほんとにアホなんだなぁ。


製鉄所で鋼(はがね)を作るんだよ。
    • good
    • 0

ちがいます。



神戸製鋼所とかありますが、

島根か鳥取では

人力で鋼作ってます

材料から

日本刀は鋼の材料からちがいます
    • good
    • 1

製鋼所もありますよ。


製鉄:鉄鉱石から鉄製品の原料である「銑鉄」を作ること。
製鋼:「銑鉄」を加工して鉄製品を作ること。
ただ、製鉄から製鋼まで一貫して行うところもあるので、製鉄所が製鋼までやる、ということもあります。
    • good
    • 0

神戸製鋼ってあります。


違いは以下。
 
https://mitsu-ri.net/articles/difference-iron-st …
    • good
    • 0

>>鉄と鋼って同じですか?



広い意味では同じ。でも、その2つは、強さなどに差がある。

>>製鉄所はあるけど製鋼所ってあるんですかね?

そういう名前の会社もあったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!