プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。質問内容はタイトルの通りで、Surface Laptopの発熱を少しでも軽減しようとタスクマネージャーを開いた際に起きたことです。

Chromeではタブを3個ほど開いているに過ぎないにもかかわらず、Windowsの方のタスクマネージャーではGoogle Chromeで展開されている数が不釣り合いに多くなっています。Chromeの右上の3点リーダから[その他のツール]→ [タスクマネージャー]と開いてブラウザ側から確かめましたが、それでも添付画像で表示されているほど大量には見つかりませんでした。

これらはどこで動作していることになっているのでしょうか? また、この大量のタスクがもし不要な場合、動かないように防ぐことはできるのでしょうか?

「【Chrome】タスクマネージャーでの表」の質問画像

A 回答 (4件)

上から順番にGooglechromeを右クリックして、タスクの終了をクリックします。

    • good
    • 14

Chromeは多くのプロセス(処理)を裏で実行しているので、タスクマネージャーでみると、Chromeがたくさん表示されると思います(一つのタブで複数のプロセスも)。



なお、Chromeが多くのメモリを消費して、困ったことがあり、メモリ消費量を減らす工夫をしたことがあります。そのとき、私が実施した対策が以下の7つです。

詳しい内容を以下のブログにまとめていますので、もし良ければ参考にしてください。意外と対策③、④が有効かもしれません。

 ブラウザChromeのメモリ使用量を減らして快適に~7つの対策を紹介
 https://lifesecurityup.blogspot.com/2018/06/chro …


【ブラウザChromeのメモリ使用量を減らす方法】

対策① 開いているタブを少なくする(最高でも10個~15個におさえる)
対策② 固定しているタブを少なくする
対策③ キャッシュ・履歴をクリアする(手動、拡張機能「Clear Cache」活用)
対策④ 拡張機能・アプリを極力減らす
対策⑤ Chromeのメモリーを解放する
対策⑥ パソコンに不正なソフトウェアがないかチェックする
対策⑦ 「バックグラウンドアプリの処理を続行する」の✔を外す
    • good
    • 21

16ですね。

私の27です。タブ以外にもcromeの23個の子プロセスが動いているようです。CPU使用率0%で発熱はないと思いますけど?
    • good
    • 7

タスクを終了、不要な拡張機能などを削除・無効化は、CCleanerの利用で拡張機能の有効・無効を簡単に制御可能


https://www.sumahoinfo.net/entry/chrome-backgrou …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A