プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニーはイメージセンサーのシェアでNo.1ですがなぜxperiaにはしょぼい豆粒センサーしか載せないのですか?

A 回答 (5件)

>なぜxperiaには


購買層が買える価格帯にしているから。
シェアがデカいからデカいもん搭載するって考えが頓珍漢です。
    • good
    • 0

Xperiaには、1インチCMOSセンサーを搭載した「Xperia PRO-I」(価格159,500円)があります。

    • good
    • 0

30万円するスマホなんて誰が買うんだ?


……って話。

安く販売するためにそんな高価なパーツは使っていない。
そんだけのことです。
    • good
    • 0

イメージセンサーの大きさはコストに直結しますので、それ相応の価格にしないと割が合わなくなります。

また、イメージセンサーを大きくすればそれに見合う大きなレンズが必要になるため、スマホ本体も大きくて重いものになります。
そのへんを消費者がどう捉えるかです。
    • good
    • 0

小さいボディのスマホには大型センサーは載せられません。

イメージセンサーが大きくなるとレンズも大きくなりますし。
それでもRX100と同じ大きさの1型センサー載せたスマホ、Xperia PRO-Iがあります。
https://xperia.sony.jp/xperia/xperiapro-i/
ただ値段も15万円超、やれることに限りもありますから、それなら高級コンデジ買った方が良いという結果になります。
豆粒センサーといっても廉価版のコンデジと変わらない大きさで、早い話デジタルカメラはフイルムと違ってその程度でも普通に撮影するなら十分なのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!