プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメ、またiPhoneで動画を撮ることがあるのですが、いずれもパソコンに落したときにmovファイルです。フリーソフトでavi, wmv, flv, mp4などに変換したら画質、音質は多少なりとも劣化するのでしょうか?やはりオリジナルファイルで残すのが一番間違いないのでしょうか?そもそもあまりにもたくさんの保存形式がある意義があまりわかりません。

ちなみにmovファイルはQuick Time Video FileなのでデフォルトではQuick Time Playerで視聴すると思いますが、QTは重いので私の場合はWMP Classicでコーデックを入れているのでダブルクリックにて視聴しております。なのでmovであることに特に不便は感じてはいないのですが。

A 回答 (1件)

>変換したら画質、音質は多少なりとも劣化するのでしょうか?

変換するアプリ次第ですとしか言いようがないんですが、大抵の場合は(多少なりとも)劣化します。

>やはりオリジナルファイルで残すのが一番間違いないのでしょうか?

その通りです。

>そもそもあまりにもたくさんの保存形式がある意義があまりわかりません。

各メーカーが技術を競い合った結果ですので、意味はありますが意義はありません。
iPhoneでmov形式になるのはそれがどちらもApple製(QuickTimeはAppleのアプリケーション)だからです。
因みに
aviはMicrosoft社が開発した動画フォーマット(QuickTimeへの対抗技術)。
wmvもMicrosoft社が開発した動画フォーマットで「Windows Media Player」の為に作られたフォーマット。
flvはAdobe社(旧マクロメディア)のFlash用に作られた動画フォーマット。
mp4はMPEG-4形式の圧縮動画データを格納するファイル形式の一つでISO/IEC 14496規格の動画フォーマットです(QuickTime形式の多くを踏襲した構造です)。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます!動画を撮って、多少容量が小さくなるようにいちいち変換するのも面倒なので、やはりオリジナルのファイルで保存することに決めました。大変ためになりました。