アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題について
[挿入]-[オブジェクト]-[ファイルから]でExcelファイルを選択すると、ワークシート上に別のワークシートがオブジェクトとして貼り付けられますよね。
その時、貼り付けたオブジェクトに余白行がある場合にその余白行を削除したいのですが、やり方がわかりません。
一応、図のトリミングを使えば余白部分を隠すことはできるのですが、ワークシートの表示範囲を任意で指定することはできるでしょうか。

Excelのバージョンは2000です。

A 回答 (3件)

こんにちは。



まずは「カメラ」機能が使える様にする必要があります。
EXCELのアイコン若しくはツールバーがあるところで右クリックを押して下さい。
一番下の「ユーザー設定(C)」を選びます。
ウインドウタブの「コマンド(C)」を選び左の「分類(G)」の中の「ツール」を選びます。
「コマンド(D)」の中に「カメラ」がありますので、それをドラッグし「ユーザー設定」アイコン若しくはツールバーの所でドロップすると「カメラ」アイコンが追加されます。(ドロップ出来る場所ではカーソルのマークが×から+に変わります)

次に挿入元と挿入先のEXCELファイルを開いて下さい。
挿入元のファイルをアクティブにして貼り付けたい範囲を選択し「カメラ」アイコンをクリックします。
クリックするとコピーを選んだ時の様に選択範囲の周りを点線が回ります。
次に挿入先のファイルをアクティブにして下さい。
そしてカーソル(+印になっていると思います)を貼り付けたい場所に持って行きクリックすると、先ほど「カメラ」アイコンで選んだ範囲が貼り付けれます。

分かりにくい文章で、すいません。
意味的に違っていたら、ごめんなさい。

この回答への補足

おかげさまでカメラ機能が使えるようになりました。
ところで、この方法だと元データにリンクが張られることになりますよね。できればリンクではなく貼り付けたシートを単独で編集できるようにしたいのですが、方法はありますか。

補足日時:2005/04/15 17:30
    • good
    • 1

こんにちは。

maruru01です。

>できればリンクではなく貼り付けたシートを
>単独で編集できるようにしたいのですが、
でしたら、該当のシート自体を挿入先へコピーして、そのシートから[図のリンク貼り付け]すればどうでしょうか。
ちなみに、シートのコピー方法は、まず両方のExcelファイルを開いておき、
挿入元の該当シートのシートタブ上で右クリックして、[移動またはコピー]を選択します。
ここで、コピーにチェックして、コピー先に挿入先のファイルを選択します。

この回答への補足

メインのシートとは別にワーク用のシートを用意してリンクさせるというわけですね。
できれば、シートを分けたくないのですが。
でも、質問で示したような、一度保存したファイルをオブジェクトとして取り込むやり方よりは自然な感じはしますね。

補足日時:2005/04/16 13:15
    • good
    • 0

必要な部分だけ貼り付けなら、カメラ機能を使った方が良いのでは?


コピーしたい範囲を選択してコピー後に
貼り付けるシートに移動、Shiftを押しながら「編集」「図のリンク貼り付け」で
お望みの状態になると思います。

この回答への補足

「カメラ」は知らなかったです。勉強になりました。
ところで、この方法でリンク貼り付けを行おうとすると、Excelが落ちてしまいます。(1回くらい成功したような気もするのですが)
何かお心当たりはありますでしょうか。

補足日時:2005/04/15 17:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています