【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

RPGでお薦めのゲームは何かないでしょうか?
ドラクエやクロノ、テイルズ、FFなどはやったことがあるので、上記のような戦い形式の面白いゲームは何かないか教えていただけると幸いです☆

A 回答 (6件)

スターオーシャン・セカンドストーリー


ゼノギアス
ベイグラントストーリー
moon
俺の屍を越えてゆけ
リンダキューブアゲイン
ドラゴンクエストモンスターズ1・2
ペルソナ2 罪&罰
幻想水滸伝1~2
メタルギアソリッド
ポポロクロイス物語1~2
ティアリングサーガ
ファイナルファンタジータクティクス
悪魔城ドラキュラX

なんかお勧めです。
    • good
    • 0

『ダーククロニクル』(←RPG)


超オススメです!
感動です!

■プレイ時間
 100時間以上
 (決して「下手だ」という理由での計算じゃない)

■見所
 FF並に景色がきれい
 感動ストーリー
 ヤリコミが深い

■自由な部分
 □武器の改造
  >武器
  100×2種類以上
 □ロボット
  >改造
  種類豊富
 □発明
  >1300種類以上
 □発明ネタ集め
  >250種類以上
 □釣り
  >釣竿+ルアー竿
 □ゴルフ系(スフィーダ)
  >ラケット種類多数
 □コスチューム
  >帽子、靴、髪留め、服、ズボン、武器&リング
 □ジオラマ
  >街を作る
   (RPGツクールとは比べ物にならない。もちろん、良い意味で)
  >未来の変化を楽しむ
 □モンスター変化

とまぁ・・・多すぎで全て書けませんよ・・・

『ダーククロニクル』は買っても損はしませんよ。

↓公式ページを是非ごらんください。
 プロモーションムービーは必見です!

ちなみに制作は、あの有名な「LEVEL-5」です!

参考URL:http://www.level5.co.jp/products/release/chronic …
    • good
    • 0

以下私見ですが…



・ワイルドアームズ
最初に出たものはずいぶん昔なので、グラフィックや操作性から考えると、アルターコード:Fと最新作4thディトネイターがおすすめです。
アルターコード:Fは1のリメイクですが、音楽、ストーリー、システムどれをとっても秀逸です。
ワイルドアームズシリーズにつきものの謎解き要素は、最新作の4thディトネイターがいちばん易しいので、パズルや謎解きが苦手ならそちらのほうがいいかもしれません。

・幻想水滸伝
No.3の方もおっしゃっている幻想水滸伝シリーズのうち1と2でしょうか。
特に1は10年近く前の作品ですが、グラフィックや操作性が悪いことを差し引いても名作です。泣けます…

・サモンナイト
シュミレーション要素がはいってきますがそれほど難易度は高くありません。
おすすめは2ですが、1と3も面白いですよ!
自分の好きなキャラと夜会話をすることによって高感度があがり、EDが変わるシステムになってます。

・スターオーシャン
1はスーパーファミコンなのでちょっと無理ですね。
2ndは戦闘も楽しいですし、何よりアイテムクリエーションが楽しいです!ピックポケットという町の人たちからアイテムを盗む、スリのスキルがあったり、仲間全員でお金や株を偽造したりすることができておもしろいです。
その続編にあたるTill the End of Timeもおもしろいですよ。最新作なので、グラフィックは一番いいです。
    • good
    • 0

おはようございます



私が面白いと思った物ですが、
ヴァルキリープロファイル(北欧神話とか好きなら)
スターオーシャン2nd(戦闘はアクション)
グローランサー1(戦闘時はシュミレーション。)
ペルソナ2罪(ペルソナ2罰もある。メガテン系)
ゼノギアス(後半が微妙だけど)

とりあえずパット思いついたものですが。
    • good
    • 0

SFがお好きならば、「ゼノサーガ」シリーズ。


1作目と2作目でキャラクターデザインが全然違うのがちょっと難ありですが、
ゲーム自体は手堅い作りで、安心して遊べます。
「ゼノギアス」の過去にあたるお話らしいなので、そちらをプレイしておくとより楽しめると思います。

学園ものならば「九龍妖魔學園紀」。
昼は学園内で仲間や情報を集めるアドベンチャーパート、
夜は学園の地下にある遺跡に潜って宝探しをするRPGパートと分かれており、
この繰り返しで物語が進む一話完結形式のスタイルです。
こちらは色々と斬新な試みに溢れた作品で、繰り返して遊ぶのに向いています。
物語も、世界や大切な人のために戦うのではなく、あくまでお宝目当て、
でも時には仲間との友情や恋愛もあり、というのがちょっと新鮮です。
また、おまけで遊べるファミコン風RPG「ロックフォードアドベンチャー」もなかなかのボリュームで、
これだけでもかなり楽しめます。
    • good
    • 0

昨日出たばかりの「天外魔境III」とかは?



ただし「戦闘時の読みこみがうっとおしい(毎回3~4秒ほどかかる)」という悪評もついていますが・・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報