プロが教えるわが家の防犯対策術!

明治維新の3大改革といえば「富国強兵、殖産興業」、「地租改正」、「廃藩置県」だと思うのですがそれぞれの改革が西洋化だったということが教科書には書いているのですが最近は中国化だという意見が出てきていると聞きました。中国化というのは貴族制度を廃止して皇帝独裁政治を始めたことや経済や社会を徹底的に自由化する代わりに,政治の秩序は一極支配によって支配する仕組みを作ったことらしいです。明治維新は中国化だったのでしょうか?3大革命と照らし合わせて教えていただけますか?

A 回答 (1件)

当時の中国はヨワヨワだったので真似ることなどなかったと思うな。


そもそも鎖国とか中国の政策まんまなのだし、それ以前が中国化した日本だったというべきなのでは?(というか、そもそも日本の文明の高さは中国のお陰なのだけど)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!