プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国の文化大革命と日本の明治維新に関しててです。

文化大革命における儒教の弾圧と、明治維新における廃仏毀釈は、共に宗教弾圧ですが、同じ宗教弾圧でも異なる点があれば、なんでもいいので教えていただきたいです、、

A 回答 (5件)

中国の文化大革命の本質的なところはわかりませんが、党内の権力闘争だったと記憶しています。

明治維新の廃仏毀釈は、靖国臣社に象徴される国家神教の推進です。
靖国臣社に行ってみればわかりますが、巨大なだけで何の情緒も無い鉄の土管で作られた大鳥居から始まって、美しさの微塵もない神殿まで、到底、神がいるとは思えないところです。
これが国家神教の実態です。

共産党は神を否定し、廃仏毀釈は国家神教を押し付け、ともに国による宗教の押しつけと言えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

中国のは易姓革命思想に基づくものです。

今までの政権を根元から覆し
新しい政権を打ち立てるのが易姓革命です。

そうやって現政権の正当性を根拠づけよう
とするわけです。

内実は、毛沢東が仕掛けた権力闘争です。

明治維新は違います。

西洋列強に対抗するためです。

西洋がキリスト教で国民をまとめている
のに倣い、天皇の宗教である神道によって
国民をまとめようとして、神道普及を図った
結果です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

No.3です。

>なので、お坊さんが吊し上げられた事など有りません。
「明治維新の舵取りである薩摩藩の改革では、藩内寺院1616寺が対象、僧侶2964人すべてが還俗とされている。この廃仏毀釈の主たる目的は、寺院の撞鐘、仏像、什器などから得られる金属を再利用し、天保通宝の鋳造をもって近代化を目指した。」
Wikiでは、この様な記述がありますので、この部分は削除へ訂正します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

文化大革命と明治維新のそれとは全く別物。

明治維新の廃仏毀釈は、弾圧とまでは行かないでしょう。神道へ傾注し過ぎた事による、仏教軽視という風潮が、国として宣伝された結果と思う。西欧重視・西欧価値偏重のため、神道の祭主である天皇陛下を、権力の中心に置き、富国強兵へ邁進した結果、仏教が蔑ろにされたと言う事。奈良の鹿が絶滅しそうになったり、日本狼が絶滅したりした事件と同様に、西洋文化絶対善という価値観に、日本が共振した事による歪が、露呈したというのが実態と思う。なので、お坊さんが吊し上げられた事など有りません。
文化大革命は、毛沢東による権力闘争です。
大躍進による中国全土で異常な食糧難が発生し、餓死者が多量にでました。その数1600万から2700万と言われ、毛沢東自身その政策の間違いを認め、中国共産党は誤りを総括します。結果、毛沢東の権力も危うくなります。しかし、まだ権威があった毛沢東は、四人組を利用し、若い血気さかんな紅衛兵(10代青年)を使嗾して、富裕層・ブルジョア・政権実力者への吊るし上げを行います。共産主義に反した利益を貪る走資派に対して、平民を苦しめている者であると、レッテルを張り弾圧します。誰それが、走資派だと言う噂があれば、紅衛兵が向かい、暴利を貪る民衆の敵として、大衆の前で吊るし上げを行います。そしてこの中に、毛沢東の政敵も居ました。同時に、儒教的な価値観を持つ者は、エリート層でもあった為に、儒教もこのレッテル張りの対象となります。歴史的に、科挙は儒教と密接に関連しており、科挙合格者は同時にエリートであり、共産主義の敵と見なされた訳です。また、道教や仏教弾圧の話は、文化大革命時にはあまり聞かないので、共産主義的唯物論による宗教弾圧とは、本質的に違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

儒教の弾圧は、反逆して死んだ林彪を貶すためのキャンペーン「批孔批林」や、林彪の死後に存在感を復活させた周恩来の失脚を狙ったことが背景にある。

すなわち四人組のライバル蹴落とし戦略の一環だった。
ただし、ご存知の通り四人組は怠惰でいい加減な連中だったので、耄碌した毛沢東の頭の良い連中嫌いを利用し、厳格で真面目な生活を説く儒教がうっとうしかったという背景があるとは推測できる。

廃仏毀釈は、維新政府の財政難が一番の原因。予算カットの対象として、幕末に廃仏毀釈によって仏教界への補助金をほぼ全面カットして藩政を立て直した薩摩に習ったものだ。
維新政府が更なる予算大カット策として武士全員を解雇してその給料をゼロにしたのは御存じの通り。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!