プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明治維新によって否定されたもの(文化や宗教などなんでも良いです)はどんなものがあるのでしょうか??

A 回答 (5件)

日本の伝統宗教であった修験道、陰陽道、祇園信仰などが禁止されて徹底的に弾圧され、新興カルト宗教である国家神道に吸収された。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/09 17:59

廃仏毀釈で国宝級の仏像が壊された事ですね。


維新政府の最大の愚行です!!!
廃藩置県で各大名の商人からの借金をチャラにした事です。
これは、暴挙です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/09 17:58

徳川政をネガティブ評価。


江戸時代はやはり凄い。平和を維持し、法治、社会的文化的発展した時代。
江戸時代があってこそ明治ができた。明治政府は西洋の真似するため徳川時代を否定した。猿真似文化の明治とも言えます。その精神的ねじれは現代も続いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/09 17:58

身分ですね


以前は、士農工商の四つ(とりあえず、えたひにんは除外)の
分類に判れていましたが、明治維新後は、身分差別が撤廃され
皆平等となりました

まあ、それでも一部の大名なんかは、華族として残り
貴族院に属したりと、特別な貴族階級は存在しましたけどね

後は、肉食文化

それまでは、肉は鳥のみで獣肉は基本的に食べる習慣は
無かったのですが、明治維新後は牛肉等の肉食文化が入ってきました

ただ、それでもイノシシは食されていたのですが
アレは、「山くじら」と称して、獣の肉では無いと言う
解釈をしていましたし、また一部では普通に獣肉を食していました

余談ですが、その際に鉄板がわりに使われたのが
農具の鋤(すき)で、鋤に肉や野菜を乗せて焼いて食べていました
これが「すき焼き」の語源となっています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/09 17:58

ちょんまげ、帯刀、混浴。










































ll
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/09 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!