プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グロいけど、貴重な漫画だと思うぺこ。

漫画はただの娯楽じゃないと
印象付けた名作。

A 回答 (2件)

少年ジャンプに掲載されていたのをリアルタイムで読んでいた世代ですが……

残酷でショッキングな絵があって最初はこういうマンガも参考になるなとか興味深いなって感じていました。
ただ、最初は原爆の悲惨さを子どもたちの目を通して訴えるというテーマが、
日本人は朝鮮人を差別したとか、日本の国が悪いなどと反日色を帯びて、
左翼的なプロパガンダのためのマンガになってしまいましたね。

歴史をしっかり伝えるマンガは必要です。そう言う点で、はだしのゲンはプロパガンダに汚染された時点で共感は無理だと思います。せっかく原爆の悲惨さを訴える大事なテーマがあったのにね。

原爆というと、「夕凪の街 桜の国」も原爆をテーマにしてますけど、「はだしのゲン」のような残酷すぎる描写はないですね。でも、当時の人々が体験した悲惨な思いは自然に伝わってきます。

もし、原爆に関わる物語をおすすめするとしたら、「はだしのゲン」より「夕凪の街 桜の国」の方をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロパガンダとか深く考えませんでした。

おすすめの本もありがとうございます。

いいえ。

いつの時代にも響くマンガだと思います。
そして、ずっと残していくマンガだと。

今の若い人にも分かってもらえます、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
描写はキツイですが原爆の悲惨さをよくあらわした作品です。