アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のテレビをかけると、テレビのバラエティ番組で芸人さんがしゃべっている声が、自分の部屋に人間が何人もいてしゃべっているように聞こえるんですが、こう言う錯覚は誰でもおこるんですか?分かる方は回答をお願いします。

A 回答 (5件)

無いことも無いですよ。

というのも基本的にはテレビからのスピーカーからの音声を聞いて認知するものなんですが音は拡散するため壁に当たって反響します。ただ普通の壁は音を反響することはないのですが、お風呂のタイルみたいなものは反響しやすいためにお風呂場で歌うと音がいつもと違うふうに感じます。

そういう現象がお部屋で起きているかと思います。
    • good
    • 0

絶対振り向かないでください

    • good
    • 1

長いこと生きてる方だと思いますが、そのような経験は私は一度もありません。

    • good
    • 1

貴方の家のテレビには、バーチャルサラウンド機能があるのかも知れません。

そうであれば、貴方を包み込む様な音響を感じます。
https://panasonic.jp/theater/knowledge/knowledge …
    • good
    • 0

誰でも起きません!!!多分ご病気だと思いますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!