プロが教えるわが家の防犯対策術!

5+9+24+32+128=? 各数字が2秒ほど表示されます。暗算できますか?

という、計算問題を10問ほどやりました。
1桁+1桁+2桁+2桁+3桁=という奴。

私はだいぶ衰えたので脳内では計算できませんでした。
指を使ってソロバンはじいて、なんとか全問正解しましたわ。

A 回答 (1件)

フラッシュ暗算ですよね。


数字5個程度なら暗算できます。
ただし、全部の表示が終わる頃は、
「次が32で…最後が128だったよな…」
と記憶を頼りに"ただの足し算"をしてるだけになりますが。

そろばん経験はちょっとあるけど、脳内でそろばん弾くイメージまで到達出来ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フラッシュ暗算は経験ないので脳内で計算すると、数字を記憶しつつ
新しい数字を足すというのが結構厳しいです(昔はできた)

だから、エアーソロバン使って、実際に指ではじくことで全問正解しました。
エアーソロバンも脳内で計算しているんですけどね。
指で実際にはじくと記憶できます。不思議よ。

お礼日時:2023/02/05 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!