アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

f(x)=cos√x+1の微分がわかりません。考え方も含めて教えてください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • f(x)=cos((√(x+1))
    こうです。

    紙に書いたものを撮影して質問すれば良かったです。
    cosの微分は-sin
    √(X+1)の微分は
    (x+1)^1/2
    =1/2(x+1)^-1/2*1=1/2√(x+1)
    だから、-sin1/2√(X+1) かも知れないと思うのですが。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/09 08:25
  • やっぱり、cosと√(x+1)との合成関数の微分ですよね。
    もう一度考えてみます。

      補足日時:2023/02/09 08:33
  • 微分のやり直しをやっています。
    これで、合ってると思います。
    ありがとうございました。

    「微分の問題です。お詳しい方教えてください」の補足画像3
      補足日時:2023/02/09 17:05
  • すみませんでした。考え直してみました。ありがとうございました。

    「微分の問題です。お詳しい方教えてください」の補足画像4
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/09 17:07

A 回答 (2件)

式を正確に書いてますか?お書きの式は


  f(x)=cos(√x)+1
ということだと解釈されますが、もしかして
  f(x)=cos((√x)+1)

  f(x)=cos((√(x+1))
だったり?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/09 17:10

u=√x とおくと


f(u)=cos(u)+1 ⇒ f(x)=cos(√x)+1 と考えて・・・
df(x)/dx={df(u)/du}・du/dx
したがって
df(x)/dx=-sin(u)・(1/2)1/√x
  ※ u=√x=(xの1/2乗)なので
   du/dx=(1/2)・(xの-1/2乗)=(1/2)1/√x
よって 
 f(x)をxで微分すると
   -1/2・sin(√x)・1/√x

なんか「気持ち悪い」ですけど合ってますかね?
おっと、「気持ち悪い」とか言うと大変なコトに
なりかねませんかね??
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪かったです。すみません、ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/09 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!