アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。103万の壁について質問です。
塾バイトで月4万円の収入があるとして1年間続けた場合、年間で28万円の収入になると思いますが、UberEATSで年間80万円稼いだ場合、扶養を超えてしまうことになりますか?ちなみに、UberEATSだけで月に15万円超える月がいくつかあると仮定します。

A 回答 (3件)

>塾バイトで月4万円の収入が…



税の話をするとき、収入と所得は意味が違い使い分けないといけないのです。
103万というのは俗語に過ぎず、「給与収入」だけを意味し、所得の種類 (区分) が違うものの収入同士を足し算しても何の意味もないのです。

収入を「所得」に換算して 48万円が法的な判断基準なのです。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>1年間続けた場合、年間で28万円の収入に…

だから「給与所得」は 0 円。

>UberEATSで年間80万円稼いだ場合…

経費が 10万円かかったと仮定すれば「事業所得」は 70万円。

>扶養を超えてしまうことになりますか…

扶養控除とは、親の税金が少し安くなるかならないかの話であって、親が扶養控除を取ろうと取るまいと、あなた自身の税金には 1 円の増減も 1 円の損得もありません。

で、親が扶養控除を取れるのは、あなたのその年の「合計所得金額」が 48万以下と定められています。
「収入」103万ではありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

「合計所得金額」が 70万円あれば、親はその年の所得税で扶養控除を取れなくなるのです。
とはいえ、親が扶養控除を取れなく親の税金が前年より少しぐらい上がっても、それを上回るだけ子が稼げば、家族全体としての収入は上向くのです。

呪文を唱えるように扶養、扶養の言葉にこだわって、働くのをセーブするのは間違っているのです。

しかも、「合計所得金額」が75万円以下であれば、あなたには勤労学生控除が適用され、あなた自身には所得税が発生しません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>UberEATSだけで月に15万円超える月が…

月ごとの数字は関係ありません。
あくまでも 1 年が終わって年間合計で判断します。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/12 21:20

あなたの場合の扶養の壁は、


『48万以下』です。
ご注意下さい!

一番の問題は、UberEatsです。
これは、給与収入でなく、
仕事の出来高による『報酬』
となります。

塾のバイトも給与収入でない
『報酬』の場合もあります。

で、報酬の場合、どうなるかというと
自分で必要経費を積み上げて、
もらった報酬から引いて申告が
必要になります。

例えば、
塾のバイトは給与収入だとして、
★源泉徴収票をもらえるなら、
年間28万から給与所得控除55万
が引けるので、所得0となります。

UberEatsは、通信費や材料費等の
必要経費を引いて、48万以下に
もっていけるかどうかになります。

UberEatsは家内労働者の経費特例と
いう55万の控除が使えるケースも
ありますが、その場合は、
塾バイトの28万を引いた分
55万ー28万=27万
を引いてどうかとなります。
80万ー27万=53万
となりますから、
48万以下にはおさまりません。

いずれにしても48万以下を
念頭において、検討してください。
    • good
    • 0

税金の相談でしょうけど、103万円問題は、異なる議論です。

あなたの場合は、おそらく、自分が扶養家族になっており(父か母の)、質問の条件だと103万円を超えるから、どうなるか?という質問と理解しました。全く異なる解釈なら、再度ご質問ください。
先ずは、塾とUberEatとの契約がどうなっているかですね。バイト先は、きちんと源泉徴収をしてますか?
税法上、もしも貴方が扶養家族として父(か母)が貴方を扶養家族としているかどうかにより、貴方の年収が影響します。

結局のところ、貴方がご家族の中でどのような立場(扶養?)によりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!