アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消防団員ですが、昨夜の分団会議で確定申告が今後必要になる場合が有るという話が有りました。板橋区の消防団員なのですが、我々の源泉徴収票ってどこでもらうんですか?
昨日通達が有ったばかりで分団長含む全員まだ詳細が分かってないんですが、出動手当が一定額になる場合らしく、不安なので一応俺は今年から申告しておきたいと思ってます。源泉徴収票って、署でもらうんですか?それとも分団長からの配布になるんでしょうか?

A 回答 (2件)

消防署に問合わせして下さい。

• 0
この回答へのお礼

署に聞いたら、副分団長以上の幹部限定だそうです。ありがとうございました。

非常勤の消防団員の場合、勤務先からの源泉徴収票と消防団からの源泉徴収票を用意し、確定申告を行います。

なお本業が自営業であれば、そもそも確定申告が必要です。

報酬には「出勤手当(報酬)」と「年額報酬」の2つがあります。

2022年3月以前の出勤手当は税法上、給与ではないため税金の課税対象外です。しかし、2022年4月以降の出勤手当は、出勤報酬として給与とみなされます。つまり所得税等の課税対象となります。年額報酬については、変更はありません。

確定申告が必要となるのは年額報酬が5万円を超える場合のみで、多くの人は確定申告は不要でした。しかし、2022年4月の税制改正では出勤報酬が課税対象とされるため、多くの人が確定申告をしなければなりません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。消防団の源泉徴収票は、消防署でもらうんでしょうか?