アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やよいの青色申告オンラインで賃借対照表を見てたら銀行口座の一つの期間残高がマイナスになってるのですがこれってどこか記載ミスがあるということでしょうか?

A 回答 (2件)

総合口座なら、マイナスになることはあり得ます。

貸し越しの可能性が全くないなら、記帳漏れまたは記帳額の誤りがあると言うことです。

この入金 (or出金) は事業と関係ないから記帳無用・・・なんて判断をしたことはありませんか。
純粋な家事用入出金であっても、すべて記帳しなければ残高は合わなくなって当然です。

個人事業のイロハ
・事業用財布または預金から家事関係の支払・・・事業主貸
・事業用財布または預金に家事関係の入金・・・事業主借
・家事用財布または預金から事業上の支払・・・事業主借
・家事用財布または預金に事業上の入金・・・事業主貸
    • 0

その預金口座の実残高がマイナスであれば正しいはずです。

総合口座などで定期預金等を担保にするような借り入れが自動的にできる口座もあり、その場合には、マイナスもあり得ることでしょう。
当座預金などでも、貸し越し契約などが済んでいれば、一定範囲に限りマイナス残高もあり得ます。

入力誤りか入力漏れがあるのでしょうね。
私は税理士事務所などでいろいろな事業者の会計入力の経験がありますが、人間が処理するわけですから誤りがあって当然です。そもそも残高があるわけですから、過去にさかのぼり確認もしやすい部類でしょう。
税理士や会計事務所などといわれるところでは、入力処理後、別な方がチェックしたりして、ミスを減らす努力をします。プロ同士の入力とチェックですので、速さと正確さが違うかと思いますけどね。
    • 0