アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ABS搭載車ならポンピングブレーキ不要(雪道ではABSに任せてフルブレーキングをしていました)と思っていましたが、先日滑ってからブレーキを踏んでさらに回って一回転スリップをしてしまってからポンピングブレーキ練習中です、後続車に逆あおり運転と勘違いされて路上トラブルになりませんかね・・・?

人間ABSのポンピングブレーキは、ブレーキ踏むのに1秒、離して1秒、踏んで1秒ぐらいの間隔が人間の限界ですよね、マニュアル車運転中のクラッチ操作と同じように足の動きかなりの意識を取られてしまいます。ポンピングブレーキをするぞ!との意気込みに99%ぐらいの運転能力を使っています。
慣れればポンピングブレーキを使いこなせるようになりますかね?
カーブを曲がりながらポンピングブレーキが出来れば藤原拓海になれますか?

ポンピングブレーキをするとサスペンションの沈みと同調して車は縦揺れして車内は荷崩れしました。
ポンピングブレーキはヒールアンドトゥみたいな現代では不要な運転技術ですか?
私の運転の師匠は親なんですが、信号待ちでライトオフ、キープレフト、お礼のクラクション&挙手など親の運転は50年ぐらい前のマナーを教えていて時代遅れなような気もします。

断続的にブレーキを踏み分けていると、後続車から逆煽り運転を勘違いされて絡まれてトラブルに遭わないか心配です、youtubeでドラレコ動画を見ているとそういう例がありました。

A 回答 (17件中11~17件)

そんなアクシデントに会った時は躊躇なく最適なブレーキを踏まれれば宜しいですわ。

私は 出来れば そんなアクシデントに会い危険回避の為のブレーキを踏むような事態にならない様に 運転に心がけていますわ。

お勧めですわ。
    • 1

ポンピングブレーキじゃないね。

滑ってからブレーキで一回転でしょ、ブレーキしなくても一回転したのかも。いや、ブレーキしてなかったら一回転しながらどこかにぶつかって事故だったのかも。

という事は、ポンピングならその中間、つまりやはり事故になるのかも。

いずれにせよ雪でオーバースピード(ご自身の技能範囲を超えた速度)だと、そういう事になるということですよ。

ポンピングブレーキって、
基本、
ドライビングテクニックの類ではなく、熱ではなく振動によりベイパーロックのような状態(キャリパーのピストンが引っ込んでしまった)場合の”即座の対処法”だったのですよ、読んで文字通りに。

いつのころからかアホがパカパカとブレーキ踏むようになっただけ。
まあ、昔はABSも無かったんで、フルロック硬直してしまうような者に対する対処法としてもあったのですけどね。

よって、
考えても分かる通り、
物理的法則から言っても人の速さ位でフットブレーキをパカパカやる事は車両を動的不安定にさせるだけ。ABS動作の真似をしろという事でも無い。付け加えるならラリードライバーでそのような事をする者はいない。

ラリーでカーブ手前でパッパッパッとブレーキランプ付くのは、キャリパーピストンが引っ込んでないか、念のため確認しているだけ。制動掛けてる訳では無い。

じゃどうやってブレーキ掛ければ良いか?
それは、長年のスキルによるものですよ。最適な踏み加減ですよ。4輪のうちの1輪のみが軽くスキール音出す位がいいんじゃないか。(1輪でもロック気味になるとABSが起きちゃうんで。)

あおり?
ブレーキランプの点灯の仕方で怒るというより、キュッキュキュッキュ強いブレーキ前で掛けられて怒る人がいるのかも。という事じゃないかな。

スーッとブレーキを掛ければ良い。
もちろんその前に、オーバースピード厳禁は言うまでもない。
    • 0

圧雪路、凍結路でABSが作動すると制動距離が極端に長くなるため、路面 のグリップにあわせてABSが作動しないようにタイヤがロックする直前のブレーキ力をコントロールする事を分かりやすくポンピングと言うことがあります。

実際には路面の状態に合わせてブレーキの踏み力を強弱させます。この間ブレーキランプは点滅しません。
ところで、ABSが作動することは急ブレーキを踏んでしていると同じことですので、余裕を持った減速をしてください。
現実には後続車が居る状態でのフルブレーキは後続車に追突される確率が高くなるため行ないません。
したがって絡まれることはないでしょう。

あと、ステアリングとブレーキは同時に操作しないことが原則です。また、雪道等でABSが作動している時にハンドルがきくと言うのは幻想でしかありません。尚、乾燥路ではこの限りではありません。
    • 0

コンビニなどのガラスに、ブレーキランプを映してみて下さい。

ブレーキは、ちょっと踏んだだけで点灯します。100%戻さない範囲なら、ずっと点灯していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ミラーモニターでしっかり点滅を目視していますよ

後続車にとってはウザいだけなのでやめてくれませんか

• 1

>2速や1速はエンジンブレーキが利きすぎて危険だった記憶があります…

エンジンブレーキの利きが優秀なのです
...ポンピングブレーキのランプは後方の車の人がイラ付くと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

ポンピングブレーキでブレーキランプが点滅していたら後続車がイライラするんですか?

雪道想定の練習ならポンピングブレーキよりエンジンブレーキの練習したほうがいいのでは?

• 1
この回答へのお礼

走行中にDから2速に入れるのですか?
2速や1速はエンジンブレーキが利きすぎて危険だった記憶があります…