アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業33歳の男です。今、生活がかなり苦しく、食うに困る状態なので、生活保護を申請しようと思っています。申請後にある「資産調査」って、具体的には、何をするのでしょうか?あと、おれの年齢でも、生活保護は受けられるのでしょうか?誰か教えて下さい。

A 回答 (2件)

生活保護を申請した方の申請後の調査ですが、申請者の全ての資産が調査対象になります。

貯金、不動産、家財道具などの全てです。又、親、兄弟などについても申請者に対して援助が出来ないのかどうか、聞かれます。

申請者の年齢制限はありません。もちろん、成人に達していることは当然ですが。

現在は、ただ生活が苦しいという理由では、認定になりません。病気などで仕事が出来る状態では無い等、客観的に見た認定要件が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。親兄弟も聞かれるんですか・・。認定基準厳しいでしょうね。こんな時代だから特に。ありがとうございました。

hanboさんの回答に少し付け加えさせて下さい。

親、兄弟については、郵送という形で書類が送られてきます。
その内容は、申請者を援助できるかどうかの確認です。
 出来ないのであれば、その理由・所得額・ローンの額(毎月の返済額・返済期間)
預貯金の額、等が書かれています。
ここ最近では、認定の基準がかなり高く周りに援助できる人物がいる場合は認定がおりない
事もあるようです。
 一度、民生委員の方や役場に相談してみてはどうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速相談してみます。親父は年金生活者(しかも、ちと額が少ない)なので、いけそうな気はするんですが。