アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の姉(40代)が亡くなりました。姉も嫁いでます
香典に5万+花輪1万って相場なんですか?

A 回答 (6件)

あなたの年齢が分かりませんが、もしあなたが30歳代であれば


相場としては10万円です。夫婦で参列したとしても夫婦で10
万円が相場となります。つまり一人でも二人でも包む額は10万
円になります。ただ関西と関東では相場が違い、関東では10万
円ですが、関西では3万円が相場となっています。関西以外では
10万円と考えて間違いはないでしょう。

花輪ですが、これは香典とは別です。例えば兄弟姉妹、義兄弟姉
妹で有志を募りって用意する事はあります。花輪の下の幕には、
兄弟姉妹有志一同と書かれます。
また供物も同じです。人数が多いだけ負担額は少なくなります。
花輪の相場ですが、一対が2セットで3万円が相場で、必ず一対
でなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/02/19 23:24

まあ、3~5くらいは相場ではあると思います。


花輪は無い場合もあると思いますけど、出すって事になるのは多いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/02/19 23:24

ネットにも相場は出ていますが、正確にはその家、関係性、兄弟によって全く違います。

年代によっても違います。

周りで相談なさると妥当な金額が出やすいと思います。

なお以前に香典を頂いたことがあればそれに近づけるのですが、それだけでなく日頃の交際状態も参考にすると思います。

例えばあなたの義姉さんの香典の場合、他の兄弟が全員その金額・花輪なら同じにするのは一般的には妥当です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/02/19 23:24

まぁ


義理とは言え姉ですから……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね…財布も泣いてます
ありがとうございました

お礼日時:2023/02/18 03:37

何か不満そうですねッ!

    • good
    • 2

お気持ち程度で……。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!