アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自転車で歩行者と接触しました。
私は自転車でゆっくり素行中に前を歩いていた40代くらいの
男性がすぐ横のビルの前で急に立ち止まり私はブレーキをかけて元々、ゆっくり走っていたので前輪と男性の踵部分が擦れる程度で衝撃もありませんでした。

急に立ち止まったので危ないなーと思いながらも
頭を軽く下げてそのまま進んでいると直ぐに男性の方が追いかけてこられてすごい剣幕で【ひき逃げだぞ】とご立腹でした。

その程度でと心の中では思いましたがかなりの剣幕で怖かったのですみません。私から一度お話をと自転車をとめて男性と話すことになりました。

まずかなり深く頭を下げて【申し訳ありません。】と誤り
かなり深く下げたので周りを気にしてか男性に頭を上げるように言われました。
その後、男性はぶつぶつ言いながらひき逃げだぞこれは!
私は急に真ん中で立ち止まられたのでと言うと【歩道だぞ!】

私、 【すみません。お怪我はありませんか?】
睨みながらぶつぶつ言っていました。
私、【今後は気をつけます】

男性は立ち去ろうとしたので引き留めました。

私、【すみません、大丈夫ですか?】擦れたのかと思い
【あのー絆創膏とか入りますか?】とテンパっていたので伝えると。

男性【大丈夫】と言いまだ顔はかなり怒ってるようでしたが
人混みに消えてしまいました。

ひき逃げだと怒鳴られた事に慄いてしまい。連絡先などを頂くの忘れてしまいました。

お互い怪我もなったので恐らく男性は最初の私の通りすがりの謝罪が気に入らなかったのだと思います。

男性からはこちらの個人情報などは一切聞かれなかったですが警察を呼ぶべきだった事は後から知りました。
男性が自転車番号などを控えていたかは分かりません。

後から男性が最初に入ろうとしたビルのテナントを周り探しましたがいませんでした。


今後、男性からなにか請求されることなど警察から私を特定して連絡は来るのでしょうか?
また私から警察に事故のことをお伝えしてその時点で逮捕や罰則などはありますか?
警察に行ったとして相手の方はわからないので私1人になりますがどのような手続きですか?

 【正直、接触したといっても靴か靴下かタイヤで汚れてしまったのかな?】くらの接触だったので男性の怒り方に恐怖を感じました。

A 回答 (13件中11~13件)

良かったねいい人で。

ちゃんと事故だということも教えてくれている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。反省して本当に今後気をつけます

お礼日時:2023/02/19 17:54

一応終わった話なので、相手の動きを待てばいいです。


相手が警察に行き、警察が事故だと判断すれば、あなたに連絡が来ます。
それまでは何もしなくていいです。
何も考えなくていいです。

ただ、これからは自転車で歩道を走らない。
その男性が「歩道だぞ」と言ったのは正しいのです。
歩道を「車で走った」あなたが悪いです。

自転車は「車」です。
歩道は「人が歩く道」です。
「車が走る道」ではありません。

やむを得ず歩道を自転車で走る時は、人を見たら徐行(すぐに止まれる速度)、人の近くでは自転車を下りて引いて歩く。
それを実行してください。
そうすれば今回のような接触事故はおきません。

そのことは、今回のことの教訓として、しっかりと頭に入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男性の言い分が正しいのは十分理解しており
反省しております。

警察には連絡をしていないのですが私の方から出向くべきでしょうか?

男性には掠った程度で私も怪我はしていません

お礼日時:2023/02/19 17:57

自転車で歩行者と接触。


この時点で自転車が悪いです。

前輪と男性の踵部分が擦れる程度。
これは事故です。

頭を軽く下げてそのまま進んでいる。
相手の状況も確かめずに去ろうとしたわけですから、「ひき逃げ」と言われてもしょうがないです。

あなたの勝手な判断が招いた不幸です。

あなた自身、接触の自覚はあったわけですから、その時点で相手の状況を確かめて、何もないことを確認してからその場を離れるべきでした。

この一件はこれで終わりで何もないと思いますが、事故としてやることをやってまだ面倒なようなら警察に連絡ですね。

ホントは、事故はすぐ警察に連絡ですが、この程度のことならその場の話し合いで解決できるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性が凄い怒っておられたので隅に移動して話しましょうと私が言いました。

そのまま、深深く頭をさげて申し訳ありませんでしたと。誤りました。男性は頭を上げるようにいわれ
その後、怒りの言葉をボソボソ聞き取れないくらいの感じで呟き。

急に道の真ん中で止まられたのでと本音を言ってしまい男性が歩道だぞ!ひき逃げだからな、、、
私もそう言われてしまうとおどおどしてしまい。すみません。
今後気をつけます。と言うと立ち去っていかれたので
引き留めて怪我などを確認して、また怒りながら人混みに去っていってしまいました。

なのでお互いの情報はありません。
警察にはお伝えした方がいいですよね?

お礼日時:2023/02/19 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A