プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の発言どう思いますか?

昨日彼に、私の母が私を産んでから歯が悪くなったことを何かのきっかけで話したのですが、
彼は、「うちの母親はそうではないしそんな話聞いたことがない、信じられない」と言いました。
妊娠、出産は、楽な仕事ではないし、多少は母体を犠牲にして赤ちゃんを産むので、人によっては体質が変わったり、精神的に変わったりすることもあると思います。
女性のみなさん、彼の発言をどう思いますか?
彼は、私がこれを聞いて不快になったことをこんな些細なことで不快になることが全く信じられない、と納得ができないようです。

A 回答 (8件)

どちらも主観である話しかしていないし


歯が悪くなる理由があるなら、それを調べずに
彼に話したから、理解されなかったのでしょう。

納得できないのは、納得させる説明が出来なかったというだけのことと、彼が馬鹿であったというだけのことでしょう。

出産を気にホルモンバランスは、変わるしカルシウム不足はあるでしょうから、歯が悪くなるというのは不思議なことではもちろんないことだとは思います。
なので、馬鹿と馬鹿の話し合いの末の結果なのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りです

お礼日時:2023/02/20 10:00

言わなくてもいい余計なこと言って(「ふぅん」で済ませりゃいいのに)他人を不快にさせるのって、


発達障害かな? って思います。
付き合うだけならいいけど、結婚となると色々と覚悟が必要になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/20 12:32

男はお産を知りません


女が精通を知らないのと同じです
理解の出来ない事を話題にしてイライラしてもつまらないと思います
昔牛の睾丸の組織培養をしていて
睾丸って何ですかと聞いたら 君認識不足だよと言われました
女性だけの家庭で育ったので男性の事を何も知らなかったんです
知らないから聞いて理解をする
貴方も 女性が子供を産むという時は自分の体にある栄養をすべて赤ちゃんに与えるというすごい事なんですよと 小学4年の男の子に話すように教えてあげてください
男の好奇心は小学四年 精神年齢は中学2年のままです
女性は生理が始まるといつでもお母さんになる準備をするので精神的に大人です
子供を相手にしていると思ってください
対等ではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/20 12:32

あなたが不快に思う気持ちは分からないではないけれど、妊娠や出産を原因にして歯が悪くなる、ということはあり得ません。

ただ、自分をケアするということを後回しな生活になりがちなので、その結果歯が悪くなる、ということはあり得ます。

そしてね、確かに妊娠や出産は、楽なことではないですよ。ですけどね、だから母体は犠牲になっている、という意見には、私は同意しかねます。

私は人の発達についての研究職に就く者なのです。その職業柄、様々なケースをリサーチします。そしてやはり思うことは、「産む人は産めるようになっている。」し、「育てる人は育てるようになっている。」ということです。
出産のその度にいちいち身体的な犠牲を払っていては、子育てが可能でないのですよ。人間の子供には24時間の世話が必要です。それも、長期間必要です。それが可能な人の遺伝子が受け継がれて、現在に生き延びているんですからね。

なのでそれが可能なように、妊娠や出産を経て脳の機能が変わるという仕組みはあります。例えば、出産時の陣痛も、安全に速やかに子供を出産する仕組みです。他、代謝機能にも変化があります。それらのものは、出産や子育てを可能にする為にあるものであって、わざわざ難しくする為にあるものではない。母体と子供を守る為にある変化であり、仕組みです。

ただね、母体さえ健全で健康ならば、子育ては可能であるという、仕組みでもない。人間は生存の為に社会性を得た存在ですから、母子を守るコミュニティがなければそれは可能でない。なので、母体も不完全なものである、それは事実です。

ですので、あなたが不快に思うのも、ある意味としては自然な反応です。自分が妊娠出産する時には、「守らねばならぬ」というほぼ自動的な反応がない環境では妊娠出産は不安ですよね。

ですが、言い過ぎると相手が理解不能になる。ということも、コミュニケーションする人間同士としては、分かってなくちゃいけない。
そして人は、危ういものを守らない。人は危うさからは逃げたがるというのも、事実です。それも、人にとっては当たり前の自然な反応です。

ですので女性方は、自分が強くて丈夫なことをアピールした方が、人はそれを「守りたくなる」もんですよ。と、アドバイスしたいです。

ちなみに、私も妊娠出産した身です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2023/02/20 10:10

その様に彼の考えや貴女の考えを否定する二人はやっていけないかと。



正直そんな話は聞いたこと無いので信じられないのでしょう。

別れた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は否定してるつもりはないのですがやっぱり否定になっているんですかね。彼はそう取るので。

お礼日時:2023/02/20 10:04

お母さまが主観的に話した事へ彼氏さんが言葉を選べなかった印象なので、どう思うかと聞かれると…エビデンスがない人たちの会話によくある風景と言う印象かも。



これで仮にお母さまが「出産をするとカルシウムが不足するから、歯が弱くなっちゃう人が居るんだけど、わたしも例に漏れずに歯が悪くなってしまって◯◯だったからそりゃ大変だったわ」
と、話せばきっと彼氏さんも…
「そう言う事があるんですね、初めて知りました」となるような。

彼氏さんも彼氏さんでもう少し気がついたらよかったかもとは思います。
「母からそう言った話を聞いた事がなかったので初めて知りました」など。

なので、不快に思うなどはないとおもいますが、わたしだったらおそらくは…
「色んな人がいるんだね、◯◯(彼氏さん)のお母さんも◯◯に話してないだけかも?」とフォローは入れておくかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私たちはだいぶレベルが低い会話をしていたのかなと思っております

お礼日時:2023/02/20 10:03

お二人の年齢が分かりませんが、お二人が社会人だとして…


その彼氏さんの周りで、出産経験した女性が少ないこと、そういう歯が悪くなるという経験をした人(彼氏さんの母親も含む)が少ないことだと思いますよ。

自分の周囲(数人)で経験した方がいなければ、「聞いたことない」になりますから。

個人差はありますが、産後鬱になる人、ネグレクトになる人、、歯がポロポロになる人、髪の毛が抜ける人いろいろいますからね。
それだけ出産で犠牲を払う人もいます。
たまたまその彼氏さんの周りでいなかっただけかと思いますね。
あと、そういう話題は直接、男性にはしませんよね。
誰かの奥さんがそうなんだよ。という話なら漏れ聞こえて来ますが…。

私の知人の娘さんだと、酷かったのか、頭がおかしくなった人もいますよ。
歯がポロポロになる人は、わりと聞きますね。
私も親から聞きましたよ。
だから妊娠前に歯の治療をするのは必須なんですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も色々な人がいるからと言うことを伝えたかっただけなんです。

お礼日時:2023/02/20 10:02

唾液の量・質が変化し、口腔内細菌が増加妊娠中は唾液の分泌量が低下するため、汚れが溜まりやすく、細菌が増えやすい状態になります。

唾液自体のphがやや酸性に傾き、虫歯菌が産生する酸を中和する働きが弱まり、歯が溶けやすい環境になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、こう言うことを知っていれば冷静に説明できたのかもしれません!ありがとうございます

お礼日時:2023/02/20 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!