プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒の一次面接の逆質問で
〇〇様も就職活動をされていた時期があると思うのですが、過去の自分にアドバイスをするならどのような言葉をかけますか?
という質問はどう思いますか?

A 回答 (5件)

いや、なんか意味がないと言うか、


関係性(同じ部活のOBとか、リクルーターでかなり仲良くなった人)がないと、

は?

ってなるかな。
過去の自分にアドバイスというのは「何らかの努力や能力が足りてない前提」になるよね。
一応、面接官というのは学生よりも「できる人」前提なので、
「できない奴が、お前、足りてねーよな、的なことを言ってくる状況」は、

は?

ってなるよね。そもそもこの言葉を選択する時点で頭悪いなっていう感じがする。

「なんか俺がやっといた方がいいこととかあります?」て質問なら、
「俺の時は、日経新聞の株価を毎日チェックしたけどなあ」とかって(結果として同じ)欲しい答えがもらえるよね。けど、質問のチョイスが最悪なら、単純にセンスがないというか、頭悪いから、落ちる確率は上がるよな。

これ似たようなこともよくあって、
「俺は理系だからできるんですよね(数字に強いとか、論理的だとか)。」みたいな話も、
相手がJKなら丸め込めても大人相手なら、それ言った時点で「説明責任が伴う」わけよ。
じゃあ何で学部卒なん?
とか、
センター(共通テスト)数学は満点なんだよね?
とか、
センター数学が満点だとして、それがなぜ君が「できる」根拠になるの?
とか鋭く突っ込まれまくるわけよ。

このように、何も言わないのも0点だけど、意味のない会話とかはマイナス食らうからさ、そういうのは学生でも普段から意識して生きていかないと内定は難しくなる。
    • good
    • 0

嫌な感じですね!


面接官個人に、質問してどーするだ?と思いました。また、上から目線を感じます。
こんな質問はすべきではありません。
    • good
    • 0

評価されないダメな質問ですが。

。。
ま、人によって答えてくれる人はいるでしょう。

就職活動の面接と言うのは、会社 対 個人なので
面接官のプライベート質問するのは、お門違いです。

会社のことで聞きたいことを聞くべきであり
そんな面接官のプライベートな質問する奴は
ダメな質問だと思います。
インパクト狙いだとしても、あまり良くないインパクトになるでしょう。

あなたは、働いていないから想像つかないかも知れませんが、そう聞いた時、こいつ何しに来たのかな?と思われるでしょう。
    • good
    • 3

いい根性してるなあ、と思われるでしょう。



それがいい目に出るか悪い目にでるかは、会社の体質次第です。
    • good
    • 1

圧が凄いと思いますが

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!