アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユダヤ人はなぜお金持ちなのですか 0.5%の存在らしいですが 金貸しだったからですか?

間違ってるかもしれませんが昔きちんとした職業に就けずに
金貸ししかできることがなかったとか

ユダヤ人は人から聞いた話ですが見栄を張らずに必要なものだけ買う
というのは本当なのでしょうか

A 回答 (2件)

No.1さんが仰るのが概ね正解ですが、一つには国がなく世界各国に散らされて生活している中で聖書的価値観に則って経済活動を行ってきたらそれが成功したということもあるかもしれません。

あなた様も質問の中でおっしゃっている「見栄を張らずに必要なものだけ買う」もその一つです。実は聖書的価値観の真のお金持ち(急に大金を得て舞い上がっている俄か成金は除く)に共通の行動パターンです。彼らは常に大金を使ってセレブな生活をしているようにも見えますが、実は自身にとって不要な物、使わないものに対して出費することはしませんし、使えるものを簡単に捨てたりすることもありません(庶民には全てが豪華に見える生活の中でも実はこの原則は徹底しています)。寄付や身内を助ける支出には寛大ですが、これは(またも聖書的思考ですが)ビジネスや人間関係の中でその様な支出が将来大きなリターンとなり自分に戻ってくることを理解しているからです。要は皆が一つの原則にの取っているからこそ成り立つ行動パターンかもしれないですね^^。
    • 3

国を失い、他国で暮らしたので自分たちを守るのはお金だったからです。

ユダヤ人同士助け合うにもお金が大事、
だから一生懸命お金を貯めた。

金貸し以外の職業に就けなかったというものあると思います。
金貸しは卑しい仕事とする考え方もありますから。
    • 3