プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、キーボードのタイピング練習のために、朝4:30に起きて着替えて、身支度して朝飯食って、
5:00から23時まで部屋でずーっとタイピング練習してたら、ヤバいですか?

A 回答 (3件)

「ヤバい」というより「常軌を逸している」と。


1日の大半をタイピング練習に費やすとか、第三者から見れば精神に異常があると思われても仕方が無いくらいの所業ですよ?

厚生労働省が「VDT作業における労働衛生管理のためのガイドライン」(平成14年4月5日付け基発第0405001号)を定めている上で、何時間も延々とキー入力を行う作業を繰り返すのは身体的にも精神的にも悪影響を及ぼす恐れがあるとして推奨できません。

・厚生労働省:安全衛生のキーワード「VDT作業」
 https://anzeninfo.mhlw.go.jp/yougo/yougo30_1.html

・厚生労働省:VDT作業における労働衛生管理のためのガイドライン
 https://www.mhlw.go.jp/content/000580827.pdf

腱鞘炎になったり視力低下や運動不足による筋力低下も招くので、キー入力のタイピング練習は何時間も続けるのではなくて1回は最低でも1時間以内を目安にして、毎日コツコツと繰り返して最終的には「慣れ」で習得する様にしましょう。
    • good
    • 0

某有名電器街のパソコンショップ勤務の、異色の30代後半の女子です、常識的に考えてヤバいです、練習用のキーボードには「東プレ REALFORCE」をオススメします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は先月に38歳になり、もしかしたら年代が近いかもですねwとても魅力的な方だろうなぁと勝手にイメージしてしまいましたw

そのキーボード探してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/25 12:29

そんなに継続して練習していたら


キーパンチャー病になりかねませんね

タッチタイピングであれば、普段から練習すれば良いです
例えば、ここの書き込みだって、練習するには十分です

余談ですが、私は仕事でパソコンを使っている内に
自然にマスターしました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね。基本的にこのサイトはスマホのアプリで使ってるので、キーの位置はまあPCのキーボードと並びは同じですが、ブラインドタッチの練習には全然ならないですよね…

スマホだとダラダラ生活になりやすいので、今後はなるべく机に座ってPCからやってみたいと思います。

仕事でもパソコンは使っているのですが、昔から下を見てキーボードを打つ癖がついていて、直さないといけないですね。

キーパンチャー病というのは初めて聞きましたw

お礼日時:2023/02/25 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!