アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年生女子です。
とある看護専門学校を公募推薦で受けたいのですが、推薦の説明の欄に本校卒業後看護師として市内に務める者、みたいなことが書いてあって私は、助産師になりたいのですが、
学校を推薦で入り、卒業後助産師専門学校に行くのはダメなんでしょうか?

A 回答 (3件)

直聞くべき。

名前言わなくてもいいから。
    • 0

推薦入試において、推薦基準に定められた条件を満たすことが必要となります。

そのため、学校が推薦する受験者については、推薦基準に則って、卒業後の進路についても一定の条件を設けている場合があります。

ただし、推薦基準に記載された条件が「看護師として市内に務める者」というように明確に定められている場合、卒業後に助産師になる進路を選ぶことは推薦基準に合致しない可能性があります。

そのため、まずは推薦基準をよく確認し、卒業後の進路に関する条件がどのように設定されているかを把握することが大切です。もし推薦基準に合致しない進路を選ぶ場合は、一般入試を受験することを検討する必要があります。
    • 0

推薦で入り後に看護師としての道を進まないのは、はっきり申し上げて制度がどうであれ駄目です。

ここからが少々倫理的なお話になってしまうのですが、公募推薦で入った以上はそれに従わないと今後の入学者の方へ悪影響を及ぼしてしまう可能性があります。
審査の厳格化などで悪影響を及ぼすと(流石にあなた一人がルール違反してもそこまではないですが)衰退につながる恐れもあるのです。
このような理由から倫理的に考えて制度がどうであれいけないと思います。
ただしこれはあくまでも私の意見ですので学校に確認されることをお勧めします。
(正直言って高卒後助産師専門学校に行ったほうが良く、なぜ一回看護専門学校に行くのか理解しかねますが、、)
    • 0