アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特殊相対性理論に関する書籍で、なるべく初心者にも分かりやすい、できれば図などが豊富に載せてあるような書籍あれば、教えてください。

A 回答 (5件)

時空の幾何学:特殊および一般相対論の数学的基礎



最近復刻版がでました。調べてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少し調べてみましたが、とても面白そうな内容ですね。
購入してみたいと思いました。

お礼日時:2023/03/05 19:38

特殊相対性理論について初心者でも理解しやすい書籍としては以下のものがあります。



『相対性理論 入門』著者:中島浩二(サイエンス社)

『アインシュタイン相対性理論の教科書』著者:大脇 健一郎(講談社サイエンティフィク)

『相対性理論が手軽にわかる本』著者:清水 祐介(SBクリエイティブ)

『相対性理論を理解するための10のステップ』著者:クリストファー・イェールズ(日本評論社)

これらの書籍は初心者向けに書かれており、図やイラストが豊富に使われていることが多いため、視覚的にもわかりやすいです。また、特殊相対性理論の基本的な考え方や概念がわかりやすく説明されているので、初学者におすすめです。
    • good
    • 0
    • good
    • 2

特殊相対論なら高校数学の知識があれば理解できますが、図解などがおおいとなればニュートン別冊あたりになるでしょう。



ニュートン別冊 ゼロからわかる相対性理論 改訂第2版
https://www.newtonpress.co.jp/separate/back_phys …
    • good
    • 4

先ずは、大きめな書店に行ってみてください。


そこに置いてある本を買って読んでみて、
どの程度理解/納得できるか、で、次の本を探す、
これが一番のアプローチ方法です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!