アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の質問です。当比例数の公式が使えないときがあるのはなぜでしょうか?

「数学の質問です。当比例数の公式が使えない」の質問画像

A 回答 (4件)

使えないということじゃなくて


公式のnは項数

同じnが出てくるからそのまま代入出来る
と考えてしまうのは酷い短絡思考ってこと。
    • good
    • 0

使えてますよ。


「等比数列」の和の公式は Σ[k=1..N] a r^(k-1) = a(1 - r^N)/(1 - r) です。
質問の例 1/3 + 1 + 3 + 3^2 + ... + 3^n を
この公式の左辺にあてはめると a = 1/3, r = 3, N = n+2 ですから、
和 = a(1 - r^N)/(1 - r) = (1/3)(1 - 3^(n+2))/(1 - 3) になります。
何の応用も無し。 まんま公式を使っただけです。
    • good
    • 0

公式の意味をきちんと理解できていないだけ!


今回は 項数が公式通りになっていないから つまり 項数が多いから!
項数をn+2
貴方の覚えている公式を使えば U=1/3 +1 +(k=1)Σ n
なら 公式が使えるでしょ!
    • good
    • 0

公式通りだよ。


この数列の場合は、初項が1/3で、等比=3、項数がn+2だよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!