プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

情報の授業課題でおそらく友人にパクられました。

私は放課後友達と情報の課題で「ピクトグラムを作る」という課題をしていました。
この課題は出すだけで成績に加点、優秀作品に選ばれればさらに加点するというものです。
状況は友人4人で課題をしていて、私とAちゃん(パクった子)は前後で対角線上(斜め)の席に座っていました。
私の方が先に課題が終わりました。
出来上がった作品を見ているとほぼ私と同じ作品でした。
私の横に座っていた友人が小声で私に「なんか似てない?(投稿主の作品に)」と言っていたので誰が見ても似ていると思います。
そして、座っている位置も私のパソコンの画面はAちゃんから見えると思います。
また、その子は「思い付かなかったら、ネットで調べる」などと言っていました。

また、これは私の主観と今までのその子の行動から考えて、Aちゃんはズルをするところがあります。
例えば、授業のテスト(体育や情報)の実技などで盛って先生に報告したりします。
友人と止めたこともありますが、本人はへらへらしていて、誤魔化し、私たちも喧嘩したくないので今までうやむやになっていました。
そして説明が難しいので省きますが、Aちゃんは私しかおそらく知らない(偶然知ってしまった)ズルを情報の授業でしています。
(※彼女は前期の成績発表で最高評価をもらったらしく、いろいろな人に自慢していました。私はその話を聞く前にズルをしていたことを知っていたので複雑だった。)

私はやはりパクられたことが悔しいし、成績に関わってくるので見過ごせません。
ただ、なおさら優秀な作品にAちゃんが選ばれたらもっと複雑な気持ちになると思います。
Aちゃんが前、情報の授業でズルをしていたことはおそらく私しか知らないので先生に言っても信じてもらえないと思いますが、今回の課題の件は何とかしてAちゃんが有利になるのを防ぎたいです。

長文の分かりにくい文章ですみません。
皆さんに何か良いアドバイスや意見があればぜひ力をお借りしたいです。

A 回答 (1件)

今手元にその作品はないのですか?

写真撮れる方法タイミングさえあれば個人的にSNSにでも発信しておいて予防線張っておくのはどうでしょう?「今回の自信作」みたいなタイトルで投稿しておけば間違いなく世界でたった一つの貴方だけの作品ですよ
    • 1