プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレ歴もうすぐ1年です

宅トレがメインで現在ダンベルベンチプレス片方23㎏
回数が、1セット目10回 2セット目9回 3セット目8回

胸の筋肉痛が弱い気がします。
3週間前と比べると、重量は変わらずでトータル回数が2回程上がった程度した。

このままの重量で続けるか、1㎏~2㎏重量を追加するか、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

筋トレを続けていると、徐々に筋力や筋肉量が増えていくため、同じ重量・回数でトレーニングを続けていても筋肉痛が軽くなってしまうことがあります。

そのため、トレーニングの効果を維持するためには、定期的に負荷を上げる必要があります。

現在の重量でのトレーニングが継続的に効果的であるかどうかは、個人差がありますが、筋肉痛が弱いと感じる場合は、負荷を上げることでトレーニングの効果を高めることができます。ただし、負荷を急激に上げると、ケガをする可能性があるため、徐々に重量を追加するようにしましょう。

具体的には、現在のトレーニングで完全に10回できるまでの重量に、1kg程度重りを追加してトレーニングを行い、少しずつ負荷を上げていく方法があります。ただし、筋肉を十分に休めることも重要なため、毎回のトレーニングで重量を上げるわけではなく、数回に1回程度の頻度で負荷を上げるようにすると良いでしょう。

また、胸の筋肉痛が弱いと感じる場合は、トレーニング方法を見直す必要があります。ダンベルベンチプレスの他にも、様々な胸のトレーニング方法がありますので、トレーニングのバリエーションを増やすことで筋肉痛が改善されるかもしれません。
    • good
    • 0

フォームの見直しと


トレーニングスピードの見直しをオススメいたします


フォームに関しては鏡を見つつ軽い重量で確認
若しくは何も持たずにゆっくりと動作して
「本当にこれで良いか?」を確認

スピードに関しては今まで1秒で上げて1秒で下ろしていたのを(例え)
3~4秒に直すだけで(スロートレーニング)相当負荷の掛かり方が変わります
10回上げれたのが7~8回 という感じになります

後は…慣れてきたら1ヶ月程度では重量は殆ど変わりませんよ?
お互い地道に努力しましょう

byジム歴4年めの新人より
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!